2016年5月6日金曜日

[Inquisitr] BABYMETAL、米国ツアーの支配は目の前

BABYMETALが来たるべき米国ツアーを支配しようとしている—ほぼすべてのショーがソールドアウトで、残りのショーのチケットも残りわずか

ジャン・オメガ(2016年5月5日)




2010年以来、ハイブリッド・ヘビーメタル・Jポップ・バンド、BABYMETALはその折衷的な音楽スタイルで、数十万人のヘビー・メタルとJポップのファンを魅了してきた。だが、そのキャリアに最も勢いが付いたのは、2013年にメジャー・レーベルと契約した後で、1年後にそのバンド名を冠したファースト・アルバムをリリースしている。これは日本で第一週に37,000枚以上を売り上げ、オリコンで第4位、ビルボード・ジャパンで第2位となり、ドイツ、英国、そしてアメリカのiTunesメタル・チャートで1位となった。

2016年になり、BABYMETALは良くなる一方だ。「Metal Resistance」と名付けられたセカンド・スタジオ・アルバムをリリースすると、これはオリコンで第2位、ビルボード・ジャパンで第2位、オーストラリアと英国のメタル・チャートでトップ10入りした。最も目立った結果は、米国のトップ100で39位に入ったことだろう(物理的なアルバムとデジタル・アルバムの両方の)セールスは、日本で153,198枚、米国で12,240枚となっている。

BABYMETALが米国の音楽チャートで大きな成功を収めたことは、そのユニークなジャンルばかりでなく、日本の音楽産業一般にとっての開拓者であることの証言である。世界で第2位の音楽産業であるにも関わらず、日本は、例えば米国のような他の音楽史上に比較して、国際的なアピールに欠けているためだ。それでも、BABYMETALはその傾向に逆らい、このことを証明する一つのしるしとして、次の米国ツアーで予定しているほぼすべてのコンサートが完売となり、そうなっていないものでも、チケットは残りわずかとなっている。

("Karate"へのリンク)

「BABYMETALワールド・ツアー2016:伝説—Metal Resistance」と名付けられた今回のツアーは、基本的に最新アルバム、「Metal Resistance」をプロモーションするもので、フィーチャーしている曲は"Karate"だ(上の音楽ビデオ参照)。BABYMETALが最初に回る米国の都市は、5月5日のマサチューセッツ州ボストン、5月6日と5月8日のノースカロライナ州コンコード、5月7日のペンシルバニア州フィラデルフィア、5月10日のミネソタ州シルバー・スプリングス、5月11日のミシガン州デトロイト、5月13日のイリノイ州シカゴ、そして5月14日のウィスコンシン州サマーセットである。その後、BABYMETALは欧州でショーを行ったあとで、米国を2度目に回るために戻ってくる。ショーは7月12日のワシントン州シアトル、7月14日のカリフォルニア州サンフランシスコ、7月15日のカリフォルニア州ロサンジェルス、そして7月17日のイリノイ州ブリッジビューを含む。

BABYMETALは、米国で全部で12回のショーを行う。さらに驚くべきことは、5つのショーを除いて既に完売となっている点だ。そうなっていない5つのショーについても、現時点で残席数はごく限られている。

米国に住んでいて、自分の町の近くでショーがない場合、あるいはチケットを買うのが難しい(たとえばコンサートが完売の場合)としても、やきもきする必要はない。ツアーのファイナルは、9月19日に日本の東京ドームで行われる。東京ドーム前にBABYMETALが最後に発表した会場は、イリノイ州ブリッジビューのコンサートであることを考えれば、バンドがさらにコンサート先を追加する可能性はあるからだ。もし追加しない場合でも、BABYMETALは2017年に再びツアーを行うだろう。これまでのところ、2014年以来、ワールド・ツアーは毎年行ってきている。

「BABYMETALワールド・ツアー2016:伝説—Metal Resistance」に関心がある場合、スケジュールはその公式ウェブサイトで確認できる。

▼元記事
http://www.inquisitr.com/3057059/babymetal-about-to-dominate-their-upcoming-united-states-tour-almost-every-show-is-sold-out-remaining-shows-with-limited-tickets-left/#5tdqexB4ZCB7x3tJ.99


3 件のコメント:

  1. アメリカでのアルバム売り上げって、たったの1万枚ちょいなのね。AKBの馬鹿みたいに多い売り上げ枚数で感覚が麻痺しているのもあるけど、ちょっと寂しい売り上げ枚数。

    返信削除
    返信
    1. 何時の時点を指しているのか判らない数字を、そんなに信用しない方が良いと思う(多分1万は初日だけだと記憶しているし、それなら日本でも3万ちょいしか売れていない事に成る)

      あと、CD売上枚数だけで売れている、人気があるって判断してるのは日本位で、世界的には異常だから(AKB見れば、簡単に操作出来るって判るでしょ?)

      削除
  2. 全米でたった一万枚。ちょっとガックリだった。「匿名」氏は日本の実態を書かれているが、人気アップ売り上げアップをもくろみいろんな手を使っている日本の業界では、利害関係でどっぷりつかった怪しげな指標がまかり通るだけだ。だからこそ、ビルボード全米総合39位が意味を持つ。では、1位と39位とでは何がどれだけ違うのか、だが、素人の私たちには分からない。BABYMETALの人気度がいまいちはっきりしないのも、具体的数値が明らかにされないところも多いのではなかろうか。ヘビメタの一流どころのミュージシャンがどれだけの配信、CD売り上げかもわからないのだから、比較もできない。だから、海外での一万枚の数値の意味は大きい。

    返信削除