2016年5月19日木曜日

[Ledgernote] BABYMETAL—日本はへんてこりんなものの王様として君臨する

BABYMETAL—日本はへんてこりんなものの王様として君臨する

編集部(2016年5月16日)

このポストは、Ledger Noteのいつもの「文化」ポストではない。これは様々なサブカルチャーをまとめて粉砕して、日本のへんてこりんナンバーワンの立場を固めることについてのものだ!

BABYMETALは、次のレベルのヘビー・メタルの面白いものだ。日本の深奥にある実験室で、狂った天才がメタル文化を選び、空手を放り込み、アニメに出てくる典型的な中学生少女のキャラを取って、まとめてビーカーに入れて、何かが出てくるまで振り続けた。その結果が世界中のファンを席巻しているこの狂ったものだ。

スゥメタル、ユイメタル、そしてモアメタルは現在ワールド・ツアー中で、カネをかき集め、生活している。もちろん、ツアーバスで勉強をして、夜は演奏しなければならないのだからへとへとになるだろう。

これはあっという間に起こり、私たちが彼女たちの音楽が持つギミックと創造性が大好きで、さらに欲しいと望んでいることを示している。2014年にファースト・アルバム、「BABYMETALをリリースし、シングルは日本でトップ10入りした。インターネットのおかげで、これは米国のビルボートチャートにも広がり、チャートインした。レディー・ガガは、2014年のアートレイブ・ツアーの前座に指名した。それが終わると、英国中をツアーした。2016年現在、新譜「Metal Resistance」をたずさえて、米国ツアー中だ。

彼女たちは、自分たちの音楽のサブジャンルを「カワイイ・アイドル・メタル」と呼んでいるが、それは「カワイイ」からはほど遠く、「不吉な」領域にまで入り込んでいる。でも最初はとてもカワイク始まり、曲はヘビー・メタルのアニメ主題歌のように響く。最初のビッグ・ヒットの一つ、"メギツネ"はこちらから。

(リンク)

前に取り上げたことがある「さくらさくら」の引用もある。

ものすごいのは、彼女たちの演奏と幽霊と闇のバージョンだ。道場で歌舞伎のお面と着物で思い切り楽しむなどなど。集めている注目にふさわしいことを否定できる者はいないだろう!

詳細についてはBABYMETALの公式ウェブサイトを、またビデオはYouTubeで要確認。

▼元記事
http://ledgernote.com/blog/culture/babymetal-japan/


31 件のコメント:

  1. メギツネはギミチョコがダメだった外国人も一気に恋に落ちちゃう曲だからね~(笑)

    返信削除
  2. プロデュ―サーを天才と呼ぶのには違和感を感じる。
    新商品を考える工程で他分野の物をMIXすることは、
    今の日本では当たり前なんですけど。
    俺は事務用品の開発やってるだけど。
    コバさんが天才とかの風潮は馴染めないな。
    こんな記事のワンワードだけを拾い集めてニワカがコバさん
    天才、SUちゃん天才ってそこらじゅうで咆哮するんだよ。
    ウンザリする。組織で仕事してんだから・・・

    返信削除
    返信
    1. Su-matalの幼少時(まだ指導をあまり受けてないころ)の歌とか聞いたことありますか?あの声の強さが尋常なものでないのは素人でも普通の耳持っていたら、わかる。練習して到達できるレベルではない、英語圏でもGiftedとよく言われていますが、”天賦の才”。だから、”天才”と言われるんですよ。

      他分野をミックスするだけなら天才ではないでしょう。しかし、もしSuがいなかったら何をどうミックスしても、生歌高速パフォーマンスアイドルと生メタルサウンドの融合は不可能ですよ。KOBAが天才なのはSuという天才を見出してそれを最大限活用できる形を整えたことです。単になにかをミックスしたからではありません。

      削除
    2. SU-METALというか中元すず香を見出したのはKOBA?自分がスカウトして発掘したわけでもないのに。よほど耳が鈍感なプロデューサーでもない限り彼女の才能には気付くよ。彼がアイドル担当になって可憐ガールズで目立った彼女を主役にしたいと考え、Perfumeを参考にしたユニットを考えて自分ならメタルを融合しようと思ったのが成り行きでしょ。何故アミューズにゆいもあというSU-METALを支える適役の2人が存在したのかはミステリー。

      削除
    3. まさに「他分野のものをMIXすることが当たり前」なのは日本のお家芸。特にアイドルミュージックにおいては殆どそればかり。そんな中で実質的に歴代の日本人アーティストの誰も到達し得なかった壁を一気に乗り越え、さらに加速しつつあるBABYMETALを生み出した功績は素直に称えられて然るべき。ジャンル違いとはいえ、ものを開発する立場にあるなら無用な皮肉を言うより学ぶべきものがあると思うよ。

      削除
    4. 成り行きでたまさか上手く行ってるだけって言いたいみたいだけど、そんなわけないだろw
      プロデューサ本人のやりたい事やセンス、育成、運営、ここ数年間の取り組みの結果なんだから
      三人が如何に選りすぐりのタレントであっても、企画開始時はまだ小中学生だ
      どのタイミングでダンスしながらの生歌でライブ通してできるようにするか、どのタイミングで生バンドつけるか、このあたりは運営の才能ないとうまくやれなかったろうよ
      天才かどうかは知らんけど、たまたまという物ではないよ

      削除
    5. 俺はスウに関しては素質は認めるよ不安定だけど。
      コバさんの着眼点、仕事の持っていき方、素晴らしいと思うけど、それを実現化させた会社の気質、具現化していくスタッフの能力、全てが揃わないと大HITなんて生まれないよって言ってるだけ。
      偶然とか運とかその時にあった人間の巡りあわせとかが重なってこそ
      こうなるんだよ。
      チーム力のなせる技だと思ってるよ。
      コバさんとは親族が接点持ってるから知らない仲ではないよ。

      削除
    6. 親族が接点持ってるくらいじゃ知ってる内には入らんでしょ。
      天才云々は言い過ぎという気もしないではないが、一々小さなことに難癖付けてるのも僻みっぽくて気持ちがいいもんではないね。

      削除
    7. おーいぼくちゃん、ここの事務所と仕事してっぞ。
      冷やかしでべビメタのマトメに知り合いのプロの歌い手が降臨したりしてるぞ。洒落かなと思ったけど以外にプロの支持が高いんだよ。
      委託や下請けの人間もマトメ見てるってってよ!
      ファンだけじゃなくって業界人も注目してる事実だけは否定できないぞ。

      削除
  3. この記事は悪くないと思います。外から「天才」に見えるで、いいのでは。
    結果が大事で、数えきれない発明者うち、大当たりを連発する人を天才と
    呼んでるのではないでしょうか。
    ベビメタの楽曲はコバさんのもとで、時間をかけ緻密に作られステ曲が
    ありません。
    元来、日本は朝鮮、中国、南蛮、近代西洋のものを受け入れ、独自の文化を
    築いてきました。
    ベビメタは最近の大ヒットだと思います。他にマネのできない、これぞ日本です。
    願わくば、マーティ氏のような柔軟な考えが世界に広まることを望みたいです。
    THE ONE!




    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  4. 天才のバーゲンにならないようにね
    カリスマ、天才、神がたくさんいるからな~日本て

    返信削除
    返信
    1. 今でこそコバメタルって言われてるけど、
      窓際社員がアイドル担当にさせられて
      困ってるって言われてからなー。
      成功して良かったね。
      神でも天才でもないけど皆さんよく努力されてるなー。

      削除
    2. マネージメント部の室長やってたコバが窓際ってww

      削除
  5. 外国人は、
    マッドサイエンティストが、
    狂気を生み出すって話が
    好きなんだよ。
    非寛容なのは自分なのでは、
    って言う考えは常に頭の隅に
    置いておいたほうがいいよ。

    返信削除
  6. 天才かは分からんが、コバさんのセンスと知識は重要でしょ。

    他のポストベビメタと言われているグループ(?)とかが、J-POPとメタル(とかハードロック等他のジャンル)を上手く融合出来ずに、アイドルがハードな演奏で歌っているだけになってるのを見ても、一目瞭然。

    返信削除
  7. 1人のメタル馬鹿の妄想が作り出した1台の車、そのボディーデザイン、エンジンやサスペンション性能が彼の当初の予想を越えた超ハイスペックなマシンになってしまって世界のハイウェイを暴走している状態が今のBABYMETALだと思う。

    返信削除
  8. 簡単にヒットさせられない世界で成功してる人は天才。
    努力はみんなしてる、難しい世界でヒットさせてるのが素晴らしい。
    TVで一杯放送もせずにココまできてるんだから天才で問題ない。

    返信削除
  9. もう5年近く応援してるけど、最近の持ち上げ感や
    天才だー神だーって騒ぐのにはウンザリする。
    音程をたびたび外す集中力がない状態の鈴鹿、ふりを間違えるユイ、インタヴューでずれた答えをするモア、
    成長過程の不安定な娘を応援しているような物だと思ってる。
    ライブのPAの調整不足、ウエンブリーの口パクずれとか
    言い出したらキリがないけどそれでも見守るのがメイトだと思う。
    コバさんもミキ子先生も天才でも神でもないぞ。
    このチームは相当努力する人達の集団だと思う。
    持ち上げて他のファンも同調させる風潮には違和感を感じる。
    呟いてみた。

    返信削除
    返信
    1. 到底、応援してる奴の言葉とは思えないw

      削除
    2. SU-METALはあの年齢で一流の振付師がダンスの天才と言い、ボイストレーナーが感動して号泣し、同業歌手は凄まじいと表現するような人。
      容姿も含め普通に評価すれば奇跡の天才となる。
      成長過程でSU-METALより不安定な歌手は大勢いる。
      あなたにはそちらの応援をおすすめします。

      削除
    3. お気持ちはよくわかります。
      とくにネットで天才だの神だの頻出しますが、チョー○○程度に理解しています。気にしないほうが良いです。
      コバ氏は出発点から現時点までに、すごい勢いで「成長」していると思います。ベビメタをここまでにする力は尋常ではないです。
      SUさんの歌唱について、ライブ音源の判断では♭気味の歌手と指摘する人がいました。CDでは補正されますので判断できません。これを個性という人もいます。正確な音程が無味乾燥に聞こえ、聴衆を惹きつけるわけではありません。
      何万もの聴衆を惹きつけるカリスマ性は、天賦の才としか言いようがありません。



      削除
    4. 長年のファンが「鈴鹿」ねえ……

      削除
    5. すず香わりーな変換ミスだ。
      俺は赤レンガ、TIF、転入式、卒業式は皆勤君だ。
      ガチのメイトって言うより白TEEさんのお友達父兄だな。
      すず香の声は正直あまり好きじゃないだよ、わりー。
      成長してアデルぐらいになってくれたらすげーなって思う。
      今の段階で天才は正直言いすぎ。成長を見守る感じかな。
      俺はもともとU2のデヴューからのファンだが、悪いものは悪いって言うぞ。完璧に陶酔するほど他人に依存はしないし。
      他人の作ったものを100%受け入れるつもりもサラサラない。
      たかが音楽だろ、依存してたまるかよ。
      他人の音に満足できねーから自分で作曲して他人に歌わせてる。
      多分ここにいるヲタクさんなら俺の曲買ってくれているお客さんは
      数名いるはず。
      今日はたまたま書き込んだけど。これでおしまい。
      ライトなメイト且つさくらの父兄は続けるから会場で会おうぜ。
      音楽は生で聞くのが一番。

      削除
    6. 最後に今日はちょっと酔いすぎた。
      明日から頑張って働きますよ。
      金輪際、出没しないですから御安心を
      削除しなかった管理人さんお心遣いありがとう
      チームの皆様のご活躍を期待しております。


      削除
    7. 興味深い話ありがとう。音楽業界のメイトの見解、参考になります。
      またちょっと酔いすぎたら遊びに来てよ。

      削除
    8. ヲタクじゃないから買ってないいわ。
      ひとくくりにする風潮にうんざり。
      言い訳はいいからもう来ないでね「鈴鹿」さん。

      削除
  10. アミューズが天才や異彩を何名か囲っていることは確かだ。中田ヤスタカを生んだのはYAMAHAかもしれないし、ボカロに絡むのも天命かもしれないし、MIKIKO先生を放出しなかったのも運命的にも見える。ワンオクのプロデューサーの思い切りも素晴らしい。KOBAMETALは現場でその経緯を見てきた上で、プロジェクトとして形にしているわけで、『有能』以外のなにものでもない。この職域や技能や企画立案のスキルは、絶対他業種にも参考になる。地政学的世界観(長期的戦略性)すら感じる。

    返信削除
  11. バンドの制作方法とライブでの運用の中身にも興味がある。ゆよゆっぺ氏がメギツネとかをミクの仮歌で作曲してるかどうかとかも気になる。

    返信削除
  12. 才能なんてのは偏在してるんですよ。才能が奇跡なのではなくそれを開花させるに至ることが奇跡なんですよ。天才というのは何かをなした人を後世で無理に説明付けるときに使う便利なだけの言葉です。
    改善の積み重ねと才能を活かす環境づくりという、ヒロイズムとは無縁の地味で誠実な努力が成果を上げているというのはそんなにつまらない見方でしょうか。
    どうもアミューズ周辺には才能を開花させやすい環境が存在しているようで、それがどう作られ維持されているのかを考えるほうが建設的だと思いますよ。
    近道も飛び道具もない地道でまっとうな話しにしかならないと思いますが。

    返信削除
  13. 管理さんいつものぞかせて頂いています。
    更新お疲れ様です。
    今回コメが多くてビックリしました。
    私の意見は、スーちゃんやコバについて天才と言うのは、納得しますね~。
    特化した才能とは、人を魅了しますよね。
    そして「天才」の表現は既に世間では安売り
    ですよ。イチローしかり長嶋しかり、ただ「鈴鹿」くんは、同業者ゆえの僻みの愚痴でしかないと思いますね。(笑)

    返信削除