2016年5月6日金曜日

[Loudwire] BABYMETALがニューヨークで「Metal Resistance」ツアーを開始(レビュー)

BABYMETALがニューヨークで「Metal Resistance」ツアーを開始(レビュー)

グレアム・ハートマン(2016年5月5日)




昨晩(5月4日)、BABYMETALがニューヨーク市のプレイステーション・シアターのショーで、2016年ワールド・ツアーを開始した。どのバンドでもツアーの初日が一番多くを語るので、私たちはしばしば神秘さに包まれたグループの、最も親しみがある、素晴らしい姿を体験してみた。

BABYMETALのデビュー・アルバムのリリースにより、バンドは世界的な注目の的となり、BABYMETALは今年、「Metal Resistance」で正当な創造的グループとしての表現力を確立した。ニューヨーク市で行われた14曲のセットによる、驚くほど飾らないギグで、私たちは両アルバムのおいしいところ取りをした。

もしBABYMETALの「Live at Budokan」DVDを観たことがあるなら、この日本のポップ・メタル・ハイブリッドは、壮観さという意味では、何も惜しまないことを知っているはずだ。特注のステージで、BABYMETALの演奏は、火や精密な光、そして大道具で圧倒的に輝く。東京の武道館は定員14,500名だが、プレイステーション・シアターの収容人数は、2,000人のファンをちょっと超えるくらいで、良く知られたカーテンは下げられていたので、BABYMETALの熱狂的なファンは、グループをすぐ側で経験することができた。

Metal Resistanceを祝福する短いスターウォーズにインスパイアされたビデオのあとで、十代のトリオと4人編成のバック・バンドが"Babymetal Death"に突入すると、一気に観客が熱狂した。周りを見回すと、あらゆる種類のファンがBABYMETALのライブを経験しに来ていることに気付く。バックグラウンドという意味では、これまで見た中で最も多様性のある観客だ。若い十代から中年の男女まで、BABYMETALのあらゆる人種のフォロワーが、バンドと一緒にグルーブしながら、大きな笑顔を浮かべていた。ダンスクラブのタイプ、サッカーママ、そして全身をラップ服に包んだ連中も、混沌とした一体感の中で熱狂していた。

BABYMETALは、セットをよりポップな"ド・キ・ド・キ・モーニング"や"あわだまフィーバー"でスタートさせ、次にモアメタルとユイメタル(BLACK BABYMETAL)がステージを独占して、"GJ!"を歌った。スゥメタルは、一部がバラード、一部がシュレッド大会の"Amore"でソロで歌ったが、これもすごかった。

BABYMETALのスタジオ盤は、関わるものすべての一番良い演奏を世に出すために、巧妙に仕上げられており、最高の音響面での技巧により、無数のダイナミックなサウンドのバランスを取っている。だがBABYMETALのライブ・ショーでは、背景のオーディオはほとんど使われない。使われる場合でもミックス全体の中でサンプリングは低くなっており、女の子たちの生の声が前に飛び出すようになっている。欠点も含めてすべて。

送り込むスタジオ・マジックを最小限にしたBABYMETALが演奏を行うのを観るのはとても新鮮だ。他のロックやメタル・ショーと同様に、サウンド自体は完璧ではない。ところどころで女の子たちが音符を外すこともあり、スゥメタル自身が"The One"では、数小節休むことがあった。でもこれがライブ・ショーというものだ! 多くの懐疑者たちは、BABYMETALが産業的に創り出された製品であり、やり過ぎていると非難するが、女の子たちが自分たちの本当の才能に任せることによって、深いレベルでファンとトリオが結びついていた。

才能について言えば、この十代の女の子たちは、その年齢をはるかに上回る能力を持っている。その振り付けは格好良く、女の子たちのショーマンシップとカリスマは否定しようがない。BABYMETALの演奏担当である神バンドは完璧だ。DREAM THEATERやBETWEEN THE BURIED AND MEの世界と戦わせれば、神バンドが最高レベルのミュージシャンシップで残るだろう。

BABYMETALはショーを、ファンのお気に入り、"ギミチョコ!!"、"イジメ、ダメ、ゼッタイ"、そして"Road of Resistance"で終えた。スゥメタルは、"Road of Resistance"の間にウォール・オブ・デスを指示さえしているが、ほとんど壁から壁まで、数百人の熱狂したファンが喜んで加わっていた。

BABYMETALのファンはこのギグをすぐには忘れないだろうし、それは最後の挨拶前にこの感情を表明したスゥメタルにとっても同じだろう。チャンスがあれば、ぜひこのバンドをライブで観て欲しい。BABYMETALの残りのワールド・ツアーの日付については、こちらをクリック。

http://loudwire.com/babymetal-metal-resistance-tour-new-york-city/?trackback=tsmclip


0 件のコメント:

コメントを投稿