2016年6月16日木曜日

[Le Figaro] ダウンロード・フランス・レビュー(BABYMETAL部分のみ)

RAMMSTEIN、IRON MAIDEN……ダウンロード・フェスティバルには良いバランス

アリス・デベレ(2016年6月15日)




(前略)

● 芸術的な驚き
フランスと日本のシーンの愛好家は、この期間中取り残されたわけではない。日本で一番ホットなオルタナ・ロック・バンドの一つ、ONE OK ROCKのショーを見るだけでなく、こちらも文字通りフェスティバルの観客を征服したBLACK RAIN、LOFOFORA、GOJIRA、LAST TRAIN、あるいはMASS HYSTERIAといったフランスのアーティストも楽しむことができた。

中略

● 技術的なトラブル
これはライブにはつきものだ。楽器が落ちたり、音が出なくなったりする。MEGADETHは一言あるかも知れない。ものすごいショーにもかかわらず、このグループのシンガーは、何度かマイクの問題があった。幸いなことにこのちょっとした問題はすぐに解決した。これはBABYMETALにはあてはまらず、音楽を演奏できずに、大騒ぎになった。

この日本のグループは、ショーを30分遅れで始めた(技術的な問題による大きな遅れ)たばかりでなく、続いてリズムもなく、自然さもなく、ステージでの存在感もなく、その曲を続けた。熱心なファンのサポートにもかかわらず、ショーの間、後ろの方のフェスティバル客は、圧倒からはほど遠かった……

▼元記事
Rammstein, Iron Maiden... Bon bilan pour le Festival Download


12 件のコメント:

  1. 翻訳ありがとうございます。
    やはり30分の遅れに対する評価は厳しいですね。
    ペリスコ民はとにかくカメラワークと現地の暖かさに救われた、と思い込んでいましたが、この記事の通り「後ろの方のフェスティバル客」に対する印象は盛り上がっているには程遠かったのでしょう。
    パフォーマンス自体はフラットに見れば悪くはなかったと思うのですが、、、尺が多い分UKの+αを期待していた人は、頭の中に「遅れた分少ない曲で終わっちゃうのかなぁ」という雑念が楽しむのを邪魔してたかもしれないなぁとかってに想像してみたり・・・

    返信削除
  2. ツアー追いかけてる日本人のツイート見てましたが、他のバンドの音が良い事もあり、ベビメタのライブで初めてシラけたみたいな事言ってましたね。
    妄信的なメイトさんは盛り上がって良かったとツイートしてましたが、この新聞の記事が本当のところなんでしょうね。
    厳しい意見も受け入れて、さらに飛躍して欲しいです。

    返信削除
  3. 30分は長過ぎましたね。
    5分くらいなら丁度温まった頃だったんで盛り上がったんでしょうが。
    完全に冷えたところからスタートだから。

    そこで気の利いたこと言えたなら盛り返したでしょうが、ジョークも説明も謝罪的なものもなく淡々とやり直したのも白けに拍車をかけたと思いました。

    返信削除
  4. 後ろの客でも盛り上がってる人はたくさんいましたよ?どんな良いライブでも人によって感触は全然違うもの。結局、主観でしかないんですから。
    MCなしのスタイルは当然こういうリスクがある。貫くならとことん貫けばいいし、そういうバンドはベビメタ以外にいくらでもいるので頑張ってほしいですな

    返信削除
  5. まあ、実際に自分の目で確かめたわけではないのでファンカムやら
    だけでは雰囲気はわからないですし、現地にいた人でも嗜好によって
    賛否はあるでしょうから、褒めてるからといって妄信的は言い過ぎでしょ。

    返信削除
  6. ギミチョコの反応の悪さはびっくりしたけど、後半3曲はいつもどうりに良かったと思うけど・・ファンカムでの判断だけど。
    他のバンドのファンカム見たけど、観客のノリは似たような感じだけど。

    返信削除
  7. ベビメタ公式(&神バンドメンバー)が、DL仏のトラブルについて一切説明しない事のほうが不気味だしちょっと失望感すらある。小林氏の判断に任せるしかないけど、こういう部分まで「日本的」なのはやはりポジティブじゃないような気がする。

    返信削除
  8. フランス在住の方のツイートでも、ライヴ途中なのに観客が大勢離れていってしまい驚いたって書いてましたね。でもいつも百点満点なんて無理です。こういうことも経験してもっと魅力的な存在になっていくはずです。チームBABYMETALはさらに飛躍していくに違いないです。

    返信削除
  9. その30分は何が原因だったのかKOBAは説明しろよ

    返信削除
  10. 妄信的→熱心なに訂正します。
    すみません! 学が無いもので。

    返信削除
  11. ケルンのライブでも同様、説明なし。現場にいましたが、アンコール曲なし、最後の恒例のシーユーもなしで中途半端に終わった。DL・UKの雨で濡れた舞台を
    コバが拭いていたが、そうゆうパフォをアピールするより、優先事項があるだろ。
    こんなことを繰り返すと、支持者が離れていく。東京ドーム2DAYも抗議の意味で、行かないと決めた。ドイツ現地メイトさん達の寂しそうな様子が忘れられません。

    返信削除
  12. そもそもフェスで後ろのほうなんて普通みんな地蔵ばっかりでしょう
    フランスでのアルバムの売り上げ枚数以上のキャパでやってるんだし
    わざわざ「後ろの客には届かなかった」みたいなこと書く時点で嫌な感じですよ
    じゃあ他のバンドは後ろまでみっちりノリノリなのかよ?って言いたくもなります

    返信削除