2016年6月29日水曜日

[NPR Music] NPRトップ100ソングに"Karate"

NPRミュージックの2016年の(これまでの)お気に入り曲100

(2016年6月28日)




最近、プレイリストはありふれている。安っぽくて、魅力的で、アルゴリズムや「手作り」で更新され、この福袋は、今というアルバム後、ダウンロード後、そしてミックステープ後の瞬間をつなぎ止めている。それでも、皆さんが、この100曲のリストのようなものを見つけるとは思わない。ビヨンセがいる。ボウイもいる。でもその間に、十以上のジャンルとその間のスペースに存在する曲が見つかるだろう。これはNPRミュージックの局のホスト、スタッフ、そしてコントリビューターが、2016年の前半を代表するとして選んだものだ。私たちが聴くのをやめられず、シェアするのを待ちきれない曲だ。

ルールは2つだけだ。アーティスト1人または1組につき1曲で、アルファベット順に示すこと。でもシャッフルが好きならば、このページの一番上にあるストリームで、リストにあるすべての曲を聴くことができる。(あるいは好みに応じて、大部分の曲をSpotifyのプレイリストで聴ける。)

(中略)

BABYMETAL:"Karate"

メタルはギミックとは無縁ではない(KISS、GWAR、DIOの1980年のステージ・ショーを参照)。だからメタル・バンドをバックにしたJポップの三人組は、それほど無理とは言えないよね。過去のシングルは、3人の日本人の少女たちがヘビーなリフに振り付けをしている新規さを強調していたが、"Karate"はありえない前提を実行に移している。つまりBABYMETALが、Jポップのドラマを活かしたヘビー・バラードにグルーブを引き起こして、メタルを飛翔させているということだ。(ラーズ・ゴットリッチ)

(後略)

▼元記事
NPR Music's 100 Favorite Songs Of 2016 (So Far)


1 件のコメント:

  1. いつも楽しみに拝見しています。
    NMEなら分かるんだけど、NPRにベビメタって予想外・・・NPRってメタルなんかも扱ってたりするのかな??

    そのうちKEXPやPitchforkにも扱われたりする日かくるかも??w
    最近どこまで広がってるのかマジでわからんすw

    返信削除