2016年6月22日水曜日

[The Metal Podcast] もうBABYMETALはそっとしておこう

もうBABYMETALはそっとしておこう

ゼイン・レレク(2016年6月22日)




BABYMETALは、あらゆる理由から昨年、メタル・ブログにものすごく登場してきたし、この時点で、基本的に彼女たちはこのジャンル全体で最も対立をもたらすバンドだと言えるだろう。

たとえば、ロブ・ゾンビ、LAMB OF GOD、ロブ・ハルフォード、そしてABBATHを含むメタルの大物たちの多くが、BABYMETALをサポートするために出てきた。でも良いことには悪いことも伴う。SKINDREDのベンジ・ウェブがケラング・アワードでレイシスト的な冷水を浴びせたように。

 BABYMETALを愛している人たちは、本当に—ものすごく—BABYMETALを—愛している。BABYMETALをヘイトする人たちは、まったく同じように頑として譲らない。個人的には、私はBABYMETALを聴かない。ボーカルがだめ。でもBABYMETALを嫌いな連中は?

もう黙れ。

こういうことだ。誰もあるバンドが好きか嫌いかで君たちに怒るべきではない。個人的な好みというのは、自分だけがコントロールできる摩訶不思議なものだ。でもあの三人の若い女の子たちは、より若い子たちのために音楽を創っているだけだ。私たちは、子供たちにまたヘビー・メタルを好きになってもらう入り口があることを喜ぶべきだ。私はメタルヘッドが、デニムのバトルジャケットを着た、太った毛深い男たちが、古き良き時代を語っているような世界には住みたくない。このジャンルが続いて、子供たちがそれをBABYMETALを通じて見つけてくれるなら、それで構わない。あるバンドからさらに次のバンドを探すことになり、そうすれば、まったく新しいメタルヘッドが誕生するんだ。いい大人が、十代の女の子をいじめているのは病的だ。もし地下鉄かレストランで十代の女の子が自分の好きなことをしようとしていたら、立ち上がって、いじめるだろうか? そうでないことを望みたい。だとしたら、なぜあの女の子たちにそういうことをするんだろう? メタルを傷つけてなどいない。何も傷つけていない。大人で、三人の十代の女の子に脅かされていると感じているなら、そのバトルジャケットの上のパッチはふさわしくない。

OK、そろそろ説教はやめにして、具がつまったクラストピザでも食うとしよう。私は移り気で、そのことでもっと気分が良くなるから。

==============
グオニ・クリスティンさんのコメント:
良い記事だ。ただし「より若い子たちのために音楽を創っている」という部分を除いて。でもこれは次の統計によるものだろう。

http://www.poll-maker.com/results726796x1c2d40ed-29#tab-1

これは「とても幅広いオーディエンスのために音楽を創っている」類いのものだ。

でもBABYMETALは人々をメタルに転向させているよ。私がその証拠さ。
==============

▼元記事
Lay Off Babymetal, Already


28 件のコメント:

  1. 初めは嘲笑と興味本位かも知れないが、いわゆるメタルエリートと世間で言われる
    ノイジーマイノリティをあたかもメタル・コミュニティーの主流の意見のように
    持ち上げて増長させて、一時の暇つぶしがシリアスになり自分の手に余る様になったら
    梯子を外して、退路を断った上で、前言撤回も出来なくなったモンスターを創り出した
    のはメディア自身のマッチポンプであるという自覚をもって欲しいもんだ。
    いまさら人事の様に偽善者面で善い人みたいに振る舞われても違和感しか無い。

    返信削除
  2. ベビメタは性別、年齢、国籍関係なく支持を受けていると思う。
    でも支持だけで無くて、特に欧米では初期の頃から賛否両論で論争のネタ(話題)になったからこそ、ここまで認知されてるのもあると思う。
    そう考えると「そっとしておく(無視される)」のがベビメタにとって一番嫌なことかもね。まぁ「何の反応もないのが最も良くない」ってのは別にベビメタに限らず、どんなことにも当てはまるけど。

    返信削除
  3. 翻訳ありがとうございます。
    タイトルに興味をそそられ読み進め、筆者はベビメタを聴かないと断言した時点で合点がいきました。
    併せて翻訳いただいた当該記事へのコメントこそが本文の価値を示していますね。

    返信削除
  4. 異物感のあるベビーメタルを苛めるのはやめにするよ。みんなコイツらは放っておこう。メタルジャンルの売上のために利用すればいい。子供を苛めた事実だけは謝るよ!
    そんな解釈で読みましたよ。

    返信削除
  5. いじめられてるのはお前らだろうがw

    返信削除
  6. ベビメタから入って他のメタルを好きになるとは思えんが
    せいぜいBring me the horizon止まりだろう

    返信削除
    返信
    1. でも選り好みし続けてたら、益々若者に振り向かれないまま過疎高齢化が進み、最後は…って危機感があるのでは?
      ビッグネームがサポートするのもBMのそういう吸引力を信じてなのかなって思う

      削除
    2. Xとか聖飢魔Ⅱとかホルモンとかならいけるんじゃない?

      削除
    3. 実際にSNSやreddit見てるとそういう人いっぱいいるんだが
      特に外人

      削除
    4. ベビメタを好きになってAmon Amarthに嵌まったよ。
      今じゃすっかりファン。

      削除
  7. 人気とは、良い気も悪い気もたくさんあるということ。
    ベビメタの過保護ファンが活動及び人気を制限していることに気付こう。
    ベビメタに対して良い気であったとしても、悪い気に付き合うとあなたも悪い気だよ。
    悪い気だらけじゃやってらんないよ。

    返信削除
  8. 俺はベビメタつながりでラムシュタインにハマった!

    返信削除
  9. ベビメタはメタルに寄り過ぎたんだと思うな
    ここまで寄らなければこれほどヘイトが叫ばれる事も無かったんじゃないかな
    言い方は難しいけど、さくら学院みたいとまでは言わないが
    もう少し普通の3人組の女の子としての活動にシフトしてもいいと思う

    返信削除
    返信
    1. ここまで寄らなければこれほど賛否両論も集めず
      本場のガチフェスに召喚されることもなかったよね。

      削除
    2. 2枚目でもっとアイドル的になっていたら、ヘイトは居なくなるだろうが、こんなに盛り上がらずに徐々にフェードアウトして行くだろうな。

      ハードな楽曲を歌ってるアイドルなんて山ほど居るし、アイドルの土俵では露出の多いAKBGの影に隠れちゃうだろ。

      削除
  10. よくある「ファンも悪い」的な、議論を避けた高みから
    正しい何かを言った気でいるコメントも、個人的にはうんざりですけどね。

    誤解や偏見を、よく知らない第三者に植え付けようとする言論には
    節度を持ちながらもきちんと反論しないと、”そういうもの”とされちゃうから。経験則ですが。

    返信削除
    返信
    1. 第三者が鵜呑みにするんならそれまでじゃない?
      そして誤解と偏見のある記者の影響力なんて大したもんじゃないよ。
      実力があれば世間は認めるよ。
      どういう経験か知らないけど、それは大昔の話か、ちっぽけな経験なんじゃない?

      削除
  11. poing氏の意見に同意。とくに後半の二行。
    一方、その下の匿名氏の幼稚な因縁に対しては失笑。

    返信削除
    返信
    1. お前は頭が悪い。と言われたとする。
      周りが、いやあいつは頭がいい。と言ったとする。
      いつまでも屁理屈野郎と第三者で言い合いするの?
      不毛な議論だと思わない?
      頭がいいか悪いかはその人に接すればわかるよ。
      only the fox god knows.

      削除
    2. ↑すまんが、何を言いたいのかわからんw

      削除
    3. 要するにあなたとpoing氏は盲目的信者ってこと。
      妄想ばっかりして、物事を客観的に捉えられない。
      否定され、私の言ってることを客観的に捉えられず、感情に走り、人格攻撃を行っている事に、まず気付こう。

      削除
  12. 6月18日に立ち上げた小さなサイト
    他の記事は当然コメント0だが、ベビメタの記事を一本上げたとたん
    その日のうちに数時間でコメントが付くという事実
    ベビメタがメタルの入り口になればってことだが
    突然のアクセス数増加を見てベビメタが自分のサイトの入り口になったことを
    今またどう感じてるか聞いてみたいな

    返信削除
  13. 毎日、人のコメントに反論するのを生きがいにしてる
    寂しがりやの匿名がここにはいるな。哀れだ。かわいそうに

    返信削除
  14. 何を根拠に言ってるの?バカなの?

    返信削除
  15. 18:13氏の特徴だと思うんだけど、誰かのコメントに対して「返信」機能を利用して否定的なコメント投稿が多いんだよね。

    だから「あ~、またこの人か」ってすぐ分かっちゃう。きっと彼にとって何かが我慢できなくて、顔を真っ赤にして、ついつい「返信」しちゃうんだろうね。

    返信削除
  16. さっそくの自己紹介にワロタw

    返信削除
  17. BABYMETALは中毒性があるね。ヘヴーメタルの重厚なサウンドとフロント3人の歌とダンス。はまったよ。

    返信削除