2016年6月11日土曜日

[Upset] BABYMETALがダウンロードで観客を興奮させる力を示す

BABYMETALがダウンロードで観客を興奮させる力を示す

アリ・シャトラー(2016年6月10日)

BABYMETALがようやくステージに立つ前に少なくとも30分は激しく雨が降っていた(天気には触れたくなかったんだけど、仕方ない)。ひどい状況で、これまででもっとも落ち着けない場所にいたという事実にもかかわらず、バンドは大きな期待を持って迎えられた。遅れて始まった"Babymetal Death"のオープニングから、非常に刺激的な"Gimme Chocolate"まで、バンドは全力で演奏し、観客は同じように応えた。複数のサークル・ピットからずぶ濡れになりながらBABYMETALのすべてのダンス・ムーブをまねしている、全身をBABYMETALの衣装に包んだ最前列の2人まで、今日はもう好奇心によるものではなかった。それはどれだけ遠くまで(だいたいで言えば、目の届く限り)BABYMETALが人を動かしたのかというレッスンだった。

容赦なくステージでダッシュし、行進し、滑り(何度か転んでいた)、BABYMETALは興奮を巻き起こし、みんなを取り込む力を見せつけた。デビュー・アルバムの衝撃と畏怖を重視したセットリストで、観客は、一瞬ごとの全員参加と解放へと導かれた。より良く考えられたレパートリーから、新曲が2曲("Karate"と"Road of Resistance")が選ばれ、バンドが新たに見出した自信を示した。「Metal Resistance」は、2年間の苦労、自己発見、そして探求の産物だが、今日のショーは、一歩ばかり後退したように感じられた。バンドについて人々が何を知っているのかに挑む代わりに、お試しの紹介となっていた。静かになった瞬間に、BABYMETALの顔に浮かぶ表情は、驚きのそれだった。BABYMETALは今日が、これほどの大事になるとは思っていなかったし、ショー自体は素晴らしいものだったが、それでも抑えているように感じられた。ばからしいほど楽しく、くだらなくて、輝いていたが、少し無難に感じられた。それはBABYMETALがそうあってはならないことだ。

▼元記事
BABYMETAL SHOW OFF THEIR ABILITY TO WORK A CROWD AT DOWNLOAD


36 件のコメント:

  1. 「アイドル寄りの楽曲もぶち込めよ」ってことですかね

    返信削除
    返信
    1. そうじゃなくて2ndの曲をもっと聞きたかったんじゃ?

      削除
  2. 初見の人はともかく
    確かにセットリストには工夫が無いよね
    人気曲を中心にプレイするのは分かるけど、マンネリ化してる感はあるね
    特にBMDは1曲目としては最適だけど、
    毎回やられると、正直飽きたよね
    オープニング代えるだけでその日のライブの印象も変わるのに勿体ない気がする……
    後、制限40分あるなら7曲詰められたと思うんだが、色々な事情があるにせよ積極性に欠けたと思われても仕方無いかもね

    返信削除
    返信
    1. いや、雨で一時中断して押してたし、仕方ないんじゃない?
      その辺も影響してか個人的には駆け足でやってる印象だった。
      記者が「ショー自体は素晴らしいものだったが、それでも抑えているように感じられた」って言ってるところはそういう部分もあると思う。
      でもまぁ内部事情は分からないしあくまで推測にすぎないわけだけど、まずはやってみないと分からないしやってみて微妙だと判断すれば今後はセトリも変えるでしょう。

      削除
    2. あ、あと何よりも本人たちが与えられた状況でベストを尽くしたのであればそれでいいと思います。

      削除
    3. やっぱり少し否定的な事言うと、反論してくる

      「ベストを尽くせば」そんな事は分かってるよ
      それは、この記事の内容と関係無い話でしょ
      過保護!

      削除
    4. 大成功ではなかった(本当に大成功してないかどうかは今は分からない)ような結果を見て「こうすればよかったのに」という意見をだす方が少しのミスすら恐れて過保護になってるような気がするのですが。

      ただ、あなたも含めただの在宅風情の一意見に過ぎませんのであまり気になさらない方が良いかと。
      あと、せっかく翻訳して頂いた記事ですし、あまり感情的な文章はのせない方が良いとも思います。

      削除
    5. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    6. いやいや、まだまだ初めてBABYMETALを見る人は多いんだからDRATHでいいんだよ
      そりゃ毎回毎回動画おっかけてるオマエラは飽きただろうけどさw

      削除
    7. 在宅風情の一意見に過ぎませんのであまり気になさらない方が良いかと

      なんて言うくらいならわざわざ反論なんかしないでスルーすりゃいいと
      思うがな。自分はスルー出来なくて反論しておいて感情的になるなとか、冗談としか思えない。
      最近こういう面倒くさい連中が増えてきた気がする
      何が楽しいんだろう...

      削除
    8. コメントしておいて自分の意見に反論するなって方が面倒くさいだろうよ

      削除
  3. 2ndの曲、何曲かアメリカでやって、反応が微妙だと判断したんでしょ。今の時期は特に「アイドル扱いされたくない」ってのが、第二章以降の基本戦略なんだから、アイドルっぽい曲は削られるのは仕方がない。ある程度ドルヲタを排除して、それこそアイドル呼ばわりされなくなったら、KOBAもこだわりなく、そういう曲も入れてくるんじゃない?サードアルバムでは、1st寄りの遊びも増やしてくれると信じてる。まあ、アイドル認定されたおかげで、食わず嫌いする人間がかなり増えたのが残念。アイドルってだけで、敬遠する人はかなり多い。自分の周りの人間もそう。このレッテル張られるのは、ネガキャンそのものだからね。

    返信削除
    返信
    1. 今回のダウンロードはイギリスのフェスですが

      アメリカの反応は参考になりません

      削除
  4. 少し抑えているとか無難にとか、いや〜良く見てくれてます。もはや、注目に値する変わったバンドとゆう段階じゃなく中味が評価されるようになってきたのが嬉しいです。雨待ちで時間を使った時点で決まっちゃったけど、雨が無かったら新曲披露などで攻撃的にくるプランだったと期待したいけど‥OTFGKか‥(^^) ただ、海外ではBABYMETALの周りの雰囲気は去年とは変わっているから、守りに入らないで欲しいなぁとは思う。

    返信削除
  5. 初見の曲で反応がどうのこうのって、今までだって最初ポカーンとされるのが当たり前だったろ。
    まだ出して間も無く、ライブでもほとんどやってない2ndの曲の反応が鈍くなるのは当たり前。
    そこを我慢して続ければ、また今後は変わってくると思うんだがな。
    1stの曲も、ずっと続けて磨きかけてきたからこそ定番化してるわけだし。
    全曲2ndの曲でまとめたライブをやっても良いぐらいだ。

    返信削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  7. ありがたい言葉。
    BABYMETALとしては初見に好印象を与えるタイプの曲を揃えたけど
    ファーストアルバムのヒットソングに頼る時期を越えたのかもしれない。

    返信削除
  8. ただ筆者がリンリンリン♪ってやりたかったのに出来なかっただけだろ

    返信削除
  9. こういうとき全く空気変える意味でいいね!とかも入れてればな!
    今日はRORでは無く絶対IZD!

    返信削除
  10. たまに凄いの新人ではもう通用しなくなって来る!
    これからはやって当たり前を突きつけられる
    いろんな言い訳を用意するか、思いきり攻めるか!?
    どうするか……

    返信削除
  11. 天候のハンディはあったがなんか………な~

    返信削除
  12. もうちょっと現地の反応見ないと実際どうだったかは分からないかもね。
    まだちょっと様子見しようと個人的には思う。

    返信削除
  13. これは良い意見の記事だと思う。BABYMETALに対するサプライズ要求は
    認知度が上がれば上がるほどハードルも高くなっていく訳だけど、
    それに答えるのは楽曲、ダンス、紙芝居演出などのトータルな構成力であって、
    単純な客煽りでは無いだろう。それじゃBABYMETALである必要がないと
    記者は感じているのではないか。

    ただ、こうなった原因はハッキリしているわけで、
    あまりにもここ2年程の出来事が急過ぎただけ。
    減速とか低迷と言われても構わないので、
    じっくりとSHOW構成を作り上げていけばいいと思う。

    返信削除
    返信
    1. その「トータルな構成力」の中には当然「煽り」も入るわけだが
      少なくとも昨日DLFメギツネのスーメタルの臨機応変な融通無碍(笑)な
      最適最高の客煽りを「単純な客煽り」としか感じられないなら記事書いた記者もキミも全然BMの本質が見えてないと思うよ

      削除
    2. >本質が見えてないと思うよ

      そうかもな
      俺たちは老眼で、君は近眼なんだろう

      削除
  14. ようは記者の「個人の感想です」

    これに尽きる。

    グダグダ言ったところで、全ての観客がどう思ったか、ダウンロードのベビメタの評価は今後の色々な事の動向で判断されると思う。

    返信削除
  15. 水浸しのステージ上で走るなんて無理だから今回は天候の影響が大きすぎる。土砂降りで後ろまで音が届きにくいのにあれだけ観客が残っているだけでもすごいと思う。

    返信削除
  16. 早々の翻訳ありがとうございました!
    とても興味深いレポートですし、筆者個人のもっと攻めて欲しかったという念も十分に伝わってきました。
    チムBMまだまだ伸びしろありますね

    返信削除
  17. 抑えているというか
    あの状況でフルパワーなんかで出来るわけ無いだろ・・・
    もし足が滑って転んだりなんかしたらパフォーマンスもヘッタクレもないだろ?
    可能な範囲内で出来る最大限のことをやったと思うよ

    返信削除
  18. 持ち歌20曲ちょい、初見さんも多いフェスの30分じゃ、サプライズより代表曲並べて盛り上げるこのようなセットに成るのは仕方ないのでは?

    返信削除
  19. BABYMETALめっちゃ求められてるんだチャレンジを
    すごいな

    返信削除
  20. セカンド出したのに新曲は実質KARATEだけ。初見さん用の無難なセトリと記者は言いたかったんじゃないか。コミカル系の曲もギミチョコ!!だけだし。2種類のペリスコ見たけど盛り上がってたのは中央の前列だけ。雨がハンデになったのは確かだが。

    返信削除
  21. これでいいのだ。
    評論家はライブをその時の点でしか見てない。
    しかしKOBAは、現在からベビメタの将来にかけて線で見る必要がある。

    返信削除
  22. BABYMETALの実力を評価した上での苦言だね。
    いい記事だった。

    返信削除
  23. ベビメタへの求めるものが一段上がった
    それは確実に評価が上がっているから
    チームベビメタが思ってるより全然大丈夫、もっと攻めろ
    と言ってると受け止めた
    逆に、かかってこいや~と言われた感じ

    返信削除
  24. 雨のフェスは有名曲を並べるのが常道
    新曲ばっかで他のアーティストのファンを凍えさせるとか最悪

    返信削除