2016年8月15日月曜日

[HAKU_91] ハロー・キティとメタルの出会い – BABYMETAL

ハロー・キティとメタルの出会い – BABYMETAL

ハク91(2016年8月11日)



自分がやっていることを止めて、何じゃこりゃと一人ごつような瞬間が音楽にはある。たまたま一瞬胸が見えてしまったとか、ファンにつばの雨を浴びせてしまったといった話ではない。もちろん違う。私が言っているのは、ステレオタイプを嫌うバンドによって、主流のルールが壊されてしまったのを見て、自分の目が見間違っているのではないかと自問するような話をしている。私にとって、この感情にこれ以上ないほど襲われたのが、初めてYouTubeでBABYMETALを見て、聞いた時だ。

この日本のロック・トリオは、17歳のシンガー、スゥメタルとバック・シンガーで15歳のモアメタルとユイメタルからなり、もともとは日本版のポップ・アイドルであるアイドル入門者のグループ、さくら学院のサイド・プロジェクトとして始まった。日本版のサイモン・コーウェルが実際存在すると考える以上に注目すべきことは、2010年にさくら学院が登場した時、スゥメタルは12歳で、残りの2人のバンド仲間は11歳だったことだ。

そのアイドル体験の余波から生まれたのは、カワイイ、ハロー・キティ風のエッジがある、爽快で、ハードで、大胆不敵なメタル・アルバムだ。

結成されてから短い間に、BABYMETALは、世界的な人気を得、複雑な感情を生み出してきた。アルバム全体のヘビー・メタルの影響は、一部のメタルヘッドやニューロック・ファンを喜ばせるには十分だったが、それ以外の者たちは、このバンドのボーカリストたちのソフトな響きは、真のメタル・バンドとして考えるには不愉快であると感じた。

BABYMETALは、私の中のメタル・ファンが嫌いになる理由をたっぷりと抱えたバンドだ。デビュー・アルバムを何度か聴いてみて、テスコの周りを歩きながら、その朝に聞いたBABYMETALの曲のマッシュアップを歌っている自分に気付いて少し引いたくらいだ。このことで最低なことは? 自分が歌っていた日本語の言葉は一つとして、実際には日本語ではなかったことだと思う。

このアルバムの傑出した曲は"ギミチョコ!!"で、YouTubeで1,700万ビュー以上を集め、世界中でバンドに対する関心に火を付けた。このトラックは、コーラスにキャッチーでポップなフックを採用し、この周りをハードなリフで包んで、スピーカーから轟音を響かせて、頭を動かしてもそれほど罪悪感を感じさせない。

"メギツネ"は、たぶんBABYMETALのすべてを最も象徴する曲だろう。この曲は、4分11秒を通して、ヘビー・メタル・サウンドに、不気味に潜む日本文化の要素を添えたものだ。忠告:このミュージック・ビデオを見たら、踊らないようにすることだ。

それ以外のこのアルバムで目立った曲は、"BABYMETAL Death"、"ド・キ・ド・キ・モーニング"、それに"ヘドバンギャー!!”がある。"ド・キ・ド・キ・モーニング"は、とにかく他とまったく違っているという点で、このアルバムで最も実験的なトラックとも言えよう。"BABYMETAL Death"はそのメタルの影響を定めるステートメントであり、"ド・キ・ド・キ・モーニング"は、ほとんどの人が心配事をすべて忘れるように響く高速のダンスを探るもので、どのようなジャンルにも収まらない。なんてこった、ジャンルのお約束にこだわることをやめて、このトラックを付け加えたんだ。

BABYMETALトリオの若さからも、このバンドが一人のメタルヘッドの産物であることが分かるだろう、小林啓ことコバメタルだ。利益を得るような体験のために作られた多くのバンドと違い、BABYMETALはこれを支える才能を驚くほど重視している。BABYMETALは絶対に長続きする!

日本語でヘビー・メタルの曲を歌おうとしないのだったら、きっとどこかが悪いのに違いない。

▼元記事
Hello Kitty meets metal – BABYMETAL


5 件のコメント:

  1. いつもありがとうございます、こんな深い情報域までほんと頭が下がります。

    返信削除
  2. 「ひとりごちる」というのは「独り言つ(ごつ)」の誤用です。「独り言ちた」のように助動詞を用いて過去形にするのは問題ないのですが、「ごちる」というのは文章全体がカジュアルな会話体でもない限り「ら抜き言葉」同様の違和感を感じます。細かい話で申し訳ありませんが、気になったので。

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ないと思うなら黙ってろよ、おっさん

      削除
    2. 見やすくない言葉遣いはベビメタファンの印象を悪くしかねません。
      THE ONEの精神を大切にしたいものと自戒したいと思います。

      削除
  3. 某業界におい、 "SU" って、、、
    $ su     女王様が登場されます
    $ sudo    女王様にお願いいたします
    特権コマンドです。それだけです。
    P.S. more ってのもあります。moaではないが。
    P.S.2 yuiはないな、残念!

    返信削除