2016年11月9日水曜日

[TVQC] BABYMETAL今昔:ロゴに関するちょっとした説明

今昔:ロゴに関するちょっとした説明

["Karate"へのリンク]

ジャン=フランソワ・クルティエ(2016年10月26日)



[訳注:フランス語からの重訳です]

今日から、「BABYMETAL今昔」と称する新しいセクションを立ち上げた。

毎週水曜日、私たちは、振り返ると面白そうなBABYMETALについての何かについて話そうと思う。君たちが見たこともない写真になるかも知れないし、ビデオ、ファン・アート(中には見つけるのがむずかしいものもある)への参照、特定の主題に関するインタビューや情報になるかも知れない。目的は、新人さんやグループの膨大な過去を知らない人が、BABYMETALについて学べるようにすることだ。

[BABYMETALのロゴ]

今週、私はロゴについて語ろうと思う。たぶん、君たちの中には気にしていない者もいるだろうが、ロゴのいくつかの要素は、たまたまそこにあるわけではない。特に小さなドクロ、2つの「B」に描かれた小さな心臓、それに両側の羽根について語ろう。ちょっとした説明が必要なのだ。

[キャプション] さくら学院がMONO渋谷店でイベントを行った

少し背景について探ろう、具体的には2010年12月12日のことだ。この日、さくら学院が、MONO渋谷(Mono Comme Caは日本のファッション・アクセサリー・ショップだ)でイベント行い、くじ引きで、限定数の各メンバーの2010年の制服などのアイテムが販売された。

由結と最愛がデザインしたMono Comme Ca

この由結と最愛が描いたものを見て欲しい(由結が左、最愛が左)。BABYMETALのロゴの2つの細かいディテールがどこから来たかおわかりだろう(^-^)。また由結と最愛、そしてすず香が、このライブの間にデザインしたロゴの入った有名なTシャツを着ているのを見ることができる。

["もってけ!セーラーふく"へのリンク]

だがすず香はどうなのか? 彼女のデザインしたひまわりの花はこのロゴにはない。実際の処、スゥは少し違うのだ。さくら学院に加わる前、すず香は2008年から2010年の間、武藤彩未と島ゆいかと共に可憐ガールズというグループにいた。グループの良く知られているシングルは、"MY WINGS"という名前で、このクリップを通じて、背景に羽根が映し出されているのが見えるはずだ。

可憐ガールズの別のシングルが"Over the Future"で、これは2012年の「Legend D」ライヴでBABYMETALが再演しているが、それはまた別の話だ。それでも、可憐ガールズは、すず香にとって重要な時期であり、この要素(羽根)がその関係でBABYMETALのロゴに採用されたのかも知れない。一方で、"Amore"のライブでスゥの背後に登場する羽根もきらきらしている。

もう一つ興味深いのは、このロゴの最初のバージョンでは羽根は存在しないが、対照的に小さな雷が左側に見える。たぶんこれはスゥメタルのサインとその「S」が雷を参照しているのかも知れない。

もうおわかり頂けたと思う。少なくとも私がロゴについて知っていることについては。もし追加の情報があれば、知らせて欲しい。

BABYMETAL・ファンクラブ・フランスのためにステファン・モルヴァンの許可を得て掲載

▼元記事
Il était une fois BABYMETAL #1 : Quelques explications sur le logo


2 件のコメント:

  1. キモい。
    キモいぞ。
    もっとやれ。

    返信削除
  2. こうやって飢餓の時期をやりすごすのだよ

    返信削除