2017年2月3日金曜日

[The Age of Metal / Babymetal Newswire] ミレ・ペトロッツァ(KREATOR)、BABYMETALを語る(過去記事)

ミレ・ペトロッツァ(KREATOR)、BABYMETALを語る(過去記事)

ミレ・ペトロッツァ(KREATOR)、BABYMETALを語る:「たぶん俺は楽しめないかも知れないが、みんなが楽しんでいるならそれでいいじゃないか」




(2014年11月25日)

The Age of Metalがスラッシュ・メタル・バンド、KREATORのボーカリスト兼ギタリスト、ミレ・ペトロッツァをインタビューし、その中でポップとメタルをミックスしているバンドについてたずねられた。ペトロッツァは、このジャンル、特にBABYMETALについての考えを共有した。インタビューの該当部分および書き起こし(翻訳)をチェックしてくれ。

KREATORのリーダー、ミレ・ペトロッツァがThe Age of Metalに対してBABYMETALについて語る

The Age of Metalが、BABYMETALについてたずねたところ、ミレは、「俺は判断する立場にないよ。俺向けの音楽ではない。彼女たちの対象でもないだろう。俺の意見? 俺がメタルを聴くなら、「本物の」メタルを聴くだろう。ギミック・メタルのようなものは好きだ。でも一方で、音楽を本当に聴きたいときには、シリアスなものであるべきだ。あまり「楽しい」音楽は好きではない。一部の人間にとっては敵であるように思われているBABYMETALをチェックしてみた。「ああ、どうやったらこれがやれるのだろう」っていう感じだ。俺は「すごいパーティだ。みんな熱狂している」という感じだった。たぶん俺はそこにいた連中ほど楽しめなかったかも知れないが、みんなが楽しんでいるならそれでいいじゃないか。俺たちのような「本物の」メタル・バンドにとって害があるわけじゃない。俺たちが傷つくわけじゃない。BABYMETALは、「本物の」メタルを演奏するKREATORや今あるバンドを傷つけることはない。だから心配するな。何の問題もない」(笑)

ミレはBABYMETALのようなバンドについても語っている。「俺はポップ・ミュージックの大ファンなので、ポップを聴きたければ、「ポップ・メタル」はなく、ポップ・ミュージックを聴く。あまり意味がないからね。中には、JUDAS PRIESTの「British Steel」を聴くなら、それもポップ・メタルじゃないかという連中も中にはいるが、それはもっとクールなやり方だと思う。バンドの中にはただの……前に言ったように、それで構わないんだが、俺の好きなものではないんだ」

インタビューの該当部分は以下。

---------
インタビューはThe Age of Metalによる(元のインタビューの該当部分は06:45から始まる。)

▼元記事
Mille Petrozza of KREATOR on BABYMETAL: "Maybe I could not enjoy it, but if people are enjoying it, why not?"


20 件のコメント:

  1. 本物のメタルエリート(英語が母国語の特に英米の白人)が
    ジャーマンメタルを本物と呼ばないのに似てる。

    返信削除
  2. KREATOR << 誰?こいつら(笑)

    返信削除
  3. 「自分は本物」と主張することが彼のアイデンティティというふうに読めるインタビューだけど、そんな脆いアイデンティティだとこらから先やってけないぞ?

    返信削除
  4. ひねくれているねー。もっと素直になったら。

    たまたま白人に生まれただけのアイデンティティ。

    発言に、賢明さの微塵も感じない。

    返信削除
  5. ジャーマンスラッシュの中ではメジャーな方でもメタル全体ではわりとマイナーなベテランバンド。

    素直に読めば「興味ない」ってだけでそれ以上でもそれ以下でもない。興味ないものに対する知的なコメントは普通に考えてあまり期待できないだろう。

    なんというか、記事としての価値があまりない記事かな。

    でも翻訳してくれた管理人さんはありがとうございます。

    返信削除
  6. だれかれ構わず、どう思う?って聞くのどうなんだろうな…?
    ベビメタと少しでも関連がある御仁に聞くなら兎も角関係ない人にちょっと失礼じゃないか

    返信削除
    返信
    1. そうだよね。わざわざヘイト煽ってるようにみえる。

      削除
  7. HMという大きなくくりでは同ジャンルだしその世界の中での大きな話題を振るのは全然不思議じゃない。
    こういうのが流行るのが悪いとは思わないけど自分は興味無いって答えも極自然で何の問題もない。
    話題だから聞かれて聞かれたから穏当に答えた、なにも反発する要素がないのになぜDisるの。そういうことの一つ一つがベビメタそのものを貶めてると気づいたほうが良いんじゃない?
    そんなことより14年の時点でこんな関係薄いとこでも持ちだされるほどベビメタがジャンル内で大きな話題になってたってことの方が感慨深い。

    返信削除
    返信
    1. みなさんDisってるんじゃなくて、個人的な感想や批判を書いてるだけ。なんでそれがベビメタを貶めてることになるの? 歪曲しすぎでは?

      削除
    2. いやディスってるよw
      おれは好きじゃないって言ってるだけなのに
      相手を悪く言うのはドルオタの典型だよ。
      好みが違うのはあたりまえだろ。
      某宗教と一緒だわ

      削除
    3. 匿名2017年2月5日 16:41 ← それ、誇大妄想あるいは被害妄想だよ。大丈夫ですか?

      削除
    4. > いやディスってるよw
      > おれは好きじゃないって言ってるだけなのに
      > 相手を悪く言うのはドルオタの典型だよ。
      > 好みが違うのはあたりまえだろ。
      > 某宗教と一緒だわ

      ということは、あなたがドルオタということを自白してるわけですが・・・

      削除
  8. 音楽はシリアスであるべきだ。 →コレ。 コレに尽きると思う。 欧米人の多くはシリアスに描かれた物こそリスペクトすべき物という考え方が全てを支配しているように思う。 映画や音楽はまさにその典型。 コメディー映画がアカデミー賞を獲ることはない。 日本は世界で最も、人を笑わせるという事をきちっと評価出来る国だと思う。
    音楽やアートは感じ方は人それぞれで、正解は無いと思うし、個々の考えは尊重すべきだが、この部分に関しては、ハッキリと欧米人は未熟だと言えるのでは。ただベビメタしかり、北野武も世界で少なからず評価されている事実は、彼らの中にも違った考え方をする人間がいる事の証明になるかと。 笑い が評価される日本人で良かったと思う。 まあしかし音楽ってもともと楽しむもんだったと思うんだけどなぁ・・・・・

    返信削除
    返信
    1. >日本は世界で最も、人を笑わせるという事をきちっと評価出来る国だと思う。
      これ、何を論拠にしているのか不明です。
      >未熟だと言えるのでは。
      この部分もそれぞれの視座に依るものであり、独善的ではないでしょうか

      ご自身の意見を補完するに足りないと思いますが

      削除
    2. なんとなくわかりますね。
      たぶん、平和で公平で安定した社会が豊かで成熟した大衆文化を育てるんだと思いますね。
      西洋の笑いはどこか人を傷つけることに鈍感なときがあるように感じます。
      日本人的な「みんながハッピー」という価値観を成熟と見るなら西洋はまだ未熟とも言えると思います。匿名さんの意見に近いかはわかりませんが、自分の感じるところです。

      削除
  9. BABYMETALのヘビメタ界での状況を考えると、BABYMETALをどう評価するのかが、そのバンドの何かの位置づけみたいなものに繋がるのかもしれないな。それが何かと言う事は明確ではないけど。聞く方もそんな思いがあるのかも。

    返信削除
  10. 「real」を「本物」と訳してしまうと、じゃあ違うものは「偽物」なのかとなるので、若干違うのではと思う。彼は、そんな攻撃的な話をしてないと思う。
    「本質」とか「シリアス」「本流」辺りが、合う訳ではないかな?

    返信削除
  11. 2014の記事なんかどうでもいいじゃん。
    そもそも無名が何言ってもベビメタにはそよ風にすらならないんだし。

    返信削除
    返信
    1. どうでもいいのに、なんでコメントしてるの?

      削除
  12. 当時2chではこれはBABYMETALに対する擁護と受け取ってたけどな。メタルエリートたちは完全否定してたし出て行け的な感じだったけどこの人はみんな楽しめと言ってたからね。

    返信削除