2017年3月9日木曜日

[Vox Populi] ほとんど表現できないくらい良い

ほとんど表現できないくらい良い

(2017年3月8日)




時々、人からなぜお前はそんなにBABYMETALに熱狂しているんだときかれる。俺は、例えものすごい日本のシアトリカルな要素を無視するとしても、彼女たちは、極めて文字通り、技術から作曲面までまさに世界最高のバンドの一つだからだと言えば良いだけだ。

TWENTYONE PILOTSがいいなと思う一つのことは、連中が音楽のジャンルの間を軽々と移動できることだ。人々の多くが分かっていないのは、BABYMETALの方がその幅が広いということだ。確かにこの点において主に関心を抱かれるのは"ド・キ・ド・キ☆モーニング"のシグネチャーとしてのJポップとパワー・メタルの組み合わせや、"Karate"のすごいコードやすごいコーラスのメタルだがそれだけではなく、BABYMETALはXへのメタル・トリビュートであるパワー・バラードからメタルを取り入れたDEEP FORESTまであらゆることをやれる能力があるのだ。これは、ものすごい才能をユニークなビジョンの下で集めたときにできることだ。俺は、これをいくつかの意味で、カスタリア・ハウスの概念的なモデルと見ている。

俺のお気に入りのアンセムである、MY CHEMICAL ROMANCEの"Welcome to the Black Parade"のことを結構思い出させてくれるギター・ソロをフィーチャーした、ひどく感動的な"No Rain, No Rainbow"を考えてみよう。スゥメタルはボーカリストして絶対的に本物だし、珍しいとしてもぴったりと合った、抑えの効いた神バンドがとても気に入っている。

["No Rain, No Rainbow"へのリンク]

英語を話す連中は、なぜ最後のところでスゥメタルが泣きそうになっているのか分からないだろうから、翻訳が役立つだろう。

(歌詞略)

だが、俺のお気に入りのBABYMETALの曲は、「Metal Resistance」のそれほど広く知られていない曲、"From Dusk Till Dawn"だ。中にはステロイドを使ったENIGMAに例える奴もいるが、DEEP FORESTの方がより適切な例えだろう。この曲はコバメタルのプロデューサーとしてのスキルを良く示している。

["From Dusk Till Dawn"へのリンク]

もし連中が音楽的に何でも、ほとんどよりうまくできることが信じられないなら、神バンドの3人のメンバーによるフュージョン・ジャズ・プロジェクト、仮バンドを聴いてみてくれ。

[仮バンドのビデオへのリンク]

▼元記事
Almost indescribably good


10 件のコメント:

  1. 神バンドは4人だし

    返信削除
    返信
    1. 神バンド4人の内の3人による仮バンドってことでしょ。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 読解力ない奴が増えたな

    返信削除
  4. 本読まない世代が育ってしまったって事………ゆとり教育世代の~

    返信削除
  5. ゆとり世代がここを読んでるとしたら、嬉しい限りですw

    返信削除
  6. 本を読まないゆとり世代が増えているのは事実。
    ただその一方で、内容をちゃんと見ないで直ぐにギャーギャー言う せっかちな年配者が多いのも事実。歳は関係ないと思う。

    やはり、海外を攻めるのには神バンドの存在が大きいね。

    返信削除
  7. こうした理解者が居ること。そして、声をあげてくれていること。それだけで素直に嬉しい。

    全ての人に好みがある通り、皆がBMのファンになってもらいたい訳では無く、謝った先入観から嫌いだと思い込んでいる人が、解り易いこのようなコメントを読んで見方が変わってくれる切欠になってくれたら嬉しい。

    チームBABYMETALは、やはり最高です!

    返信削除
    返信
    1. ここって本文もコメ欄も誤変換のオンパレードだなw
      たまには見返した方がいいんじゃないか。

      削除
  8. かたりすと2017年3月10日 10:43

    いつも大量の翻訳をありがたく拝読しております。ただ今回一つ引っかかったところがあるのでコメントします。「スゥメタルはボーカリストして絶対的に本物だし、珍しいとしてもぴったりと合った」の〔珍しいとしても」というのは“if uncharacteristic”の部分の考えられた意訳なのかとも思いますが、むしろそのまま特徴的でないとしても、とか個性的でないとしても、という意味に捉えているのですが如何でしょう?

    返信削除