2017年5月6日土曜日

[issuu] 初心者のためのカワイイ・メタル・ガイド

初心者のためのカワイイ・メタル・ガイド

あなたの次のカーディオワークアウトのプレイリストになるかも知れないものへの入門

エリサ・バルビエ(2017年3月14日)






カワイイ・メタルとして知られる新しいメタルの波が始まったのは、7年前の日本でのことだった。この新しいメタルのサブジャンルが、苦労なく、音楽の世界にその居場所を見つけ出した。そのスタイルは、メタル・シーンでは見たことのない何か、すなわち、異なったメタルのジャンルやサブジャンルのファンを集めてモッシュさせるというユニークさをもたらした。

カワイイ・メタルは、日本のポップ、パワー・メタル、それにスラッシュ・メタルを組み合わせたものとして定義することができる。カワイイ・メタルにおけるパワー・メタルの美学は、クリーンでソフトで、通常はハイピッチのボーカルによるアップビートのメロディーとなった。一方でスラッシュ・メタルの要素は、低いボーカルとスクリームを伴った複雑な演奏と攻撃性を加えている。どちらのサブジャンルも、ツーバスのドラミングと複雑なギター・リフを融合し、カワイイ・メタルを作り上げる。

カワイイ・メタルの最後のサウンドの要素が、ソフトなボーカルと低いボーカルを組み合わせる、エネルギッシュでユニークなメロディーだ。このサブジャンルは、男性中心のメタル・シーンとは異なり、独自にヘビー・ロックの世界に女性らしいボーカルを導入する。

カワイイ・メタルの歌詞は、メタルの通常の、明白に取り上げられる題材とは異なる。カワイイ・メタルのバンドは、死よりも愛、苦痛よりも人生の喜び、殺人よりも社会問題に焦点を当てた、人を力づける、肯定的な歌詞を好む。

このサブジャンルに独自の側面の一つが、必須の日本的な美学だ。カワイイ・メタルのシンガーたちは、演奏中、可愛らしく、女の子らしい学生服やメイド服を身につける。バンドの衣装の選択によって、バンド・メンバーはステージでのキャラクターを作り上げ、そのことがカワイイ・メタルの演奏をバンドごとにユニークなものとしている。

最も有名なカワイイ・メタル・グループがBABYMETALだ。このバンドは、3人のシンガーと4人のミュージシャンで構成されており、カワイイ・メタルの注目の中心となっている。ニュース・ウェブサイトのInverseによれば、このグループが2013年に結成されたとき、ニックネームをスゥメタルというリード・シンガーは13歳で、残りの二人のシンガー、モアメタルとユイメタルは11歳だったという。

グループは、その音楽の独自性を中心に置いたコンセプトと共に、ゴスロリのルックスを開発した。このコンセプトは、バンドが発明した「存在」であるフォックス・ゴッドに基づいてる。フォックス・ゴッドは精霊であり、人でも動物でもない。バンドによれば、フォックス・ゴッドがBABYMETALの女の子たちを選んだが、これはそれまで彼女たちがメタルの知識を持っていなかったので、フォックス・ゴッドの目には完璧に映ったからだという。フォックス・ゴッドの定めるところにより、BABYMETALはメディアに今後の計画を明かすことも、新しいプロジェクトに関する質問に答えることもなく、その代わりにインタビューでは、「Only the Fox God knows」と言うだけだ。

2014年の夏に、BABYMETALはワールド・ツアーを開始した。このことで、カワイイ・メタルが国際的な音楽シーンに入り込んだ。2014年以降、バンドは23の音楽賞を受賞している。

すべてのリスナーがこのメタルのスタイルを革新的だと受け入れているわけではない。実際、メタル・ファンの一部はこのジャンルがミュージカルやポップ・ショーに見えるとして、メタル魂を代表するものであるとは考えていない。BABYMETALを含む、カワイイ・メタル・グループの中には、ポップ音楽業界から本当に差別化し、できる限りメタル・コミュニティーを代表する者となることを目標としてきた。

BABYMETALは、これまでにレディー・ガガ、METALLICA、GUNS N' ROSES、RED HOT CHILI PEPPERS、現在はKORN、それにRED HOT CHILI PEPPERSの米国ツアーの前座を務めるという栄誉を受けている。BABYMETALのウェブサイトによれば、BABYMETALはまた、DRAGONFORCEと「Metal Resistance」を作曲し、演奏している。

BABYMETALの日本的なトーンとエキサイティングなギター・リフは、多くの好奇心の強いリスナーを惹きつけ、日本のバンドがこれに従っている。現時点での有名なカワイイ・メタル・グループとしては、DOLL $ BOXX、BAND-MAID、それにLadyBabyがある。

カワイイ・メタルのJポップの側面に忠実であり続けるため、上述のバンドはすべて、特定のターゲット・オーディエンスを魅了し、育てるための具体的なコンセプトやテーマを持っている。

勉強したり、エクササイズしたり、家事をしたりする時にやる気を求めるなら、カワイイ・メタルは目指すべき素晴らしいジャンルだ。さらにカワイイ・メタルを追究したいなら、Twitterから始めると良いだろう。新しいグループや曲を共有しているアクティブなコミュニティーが見つかるはずだ。

カワイイ・メタルを探求するなら:

BABYMETAL:
メギツネ
イジメ、ダメ、ゼッタイ
ヘドバンギャー
Catch me if you can
Karate
Road of Resistance
あわだまフィーバー

LadyBaby:
ニッポン饅頭
アゲアゲマネー
セシボン・キブン

Doll $ Boxx:
from Dolls Apartment
monopoly
Take My Chance

BAND-MAID:
Thrill
Don't Let Me Down
Don't you tell me


 ▼元記事
A beginner's guide to Kawaii metal




2 件のコメント:

  1. この選別は完全に間違っていると思うよ。BMと同じkawaii metalに当てはまるのは、ビアードが在籍していたころのLady Babyとデスラビのみ。
    BAND-MAID、Doll $ Boxxは普通のどこにでもいるガールズロックバンドだよ。
    ただ、kawaii metalを名乗れる前Lady Babyとデスラビが今現在,存在していないことを考えるとbabymetalが何か特別な存在で,見えない力のような存在をものに守られているような感じがするね。

    返信削除
    返信
    1. いや、2013年に結成‥の時点で既に間違ってるしw
      あとデスラビッツは まだ活動してますよ
      嘘は良くない あと都合悪いからってコメ消すのも良くないね

      削除