2017年6月11日日曜日

[fuse] BABYMETALがレディー・ガガ、SLAYER、そしてこれまでで最大のコンサートについて語る(過去記事)

[fuse] BABYMETALがレディー・ガガ、SLAYER、そしてこれまでで最大のコンサートについて語る(過去記事)

Jポップ/メタル・バンドのヴォーカリスト、スゥメタルが東京で2万人を前にした公演を行ったあとでFuseと珍しいインタビューを行った。

ジェフ・ベンジャミン(2015年1月16日)






もしニュースを知らないでいるなら、BABYMETALは2014年、我々をひどく驚かせた。彼女たちの音楽の話だけではない。

このポップ/メタル・トリオのバンド名を冠したデビュー・アルバムはアメリカでベスト・セラーとなった日本のアルバムとなり、北米と欧州でコンサートを行い、レディー・ガガの大規模なArtpopツアーの前座の座を射止めた。君とバンド仲間がまだ高校を卒業していないことを考えれば決して悪くない。

勢いは2015年になっても衰えていないようだ。BABYMETALは今年をこれまでで最大のショーでスタートした。スゥメタル、ユイメタル、モアメタルがゴスロリ風のカワイイ・キャラクターとして、さいたまスーパーアリーナをシュレッドする姿を見るために、2万人のファンが集まった。

BABYMETALの伝説では、女の子たちがステージに召喚されたときだけ命を持つことになっているが、Fuseは、東京のショーの後で、バンドのヴォーカリスト、スゥメタルと話す機会を得た。ヘビーデューティーなツアー生活、有名人のサポーターなどを含む、BABYMETALの世界を、珍しくかいま見ることができる。

Q:これまでで最大のコンサートを終えたところだね! 今はどういう気分?

スゥメタル:さいたまスーパーアリーナで演奏するのは私たちの夢でしたので、本当にうれしいです。センターステージに立って、周りのお客さんを見たときに、2万人のお客さんがBABYMETALのために集まってシンガロングしてくださっているのを見ると呆然としてしまいました。

Q:世界中でツアーを行ってるけど、このショーのために日本に戻ってどう感じた?

スゥメタル:これは2015年最初のショーでした。これまでにワールド・ツアーで学んだことのすべてを活かすことができるような感じでした。ファンの皆さんは私たちと一緒に歌っていて、曲に合わせて拳を振り上げていました。本当に歓迎してくださっている感じで、日本に戻ってきて良かったと感じました。

Q:昨年何度か米国でコンサートをやったよね。アメリカの観客と日本のファンの違いは?

スゥメタル:日本とアメリカではショーや曲の違ったところにファンの皆さんが反応していると思います。もちろん日本では、ファンの皆さんは歌詞の意味が分かりますし、ぴったりと合っている感じです。アメリカでは、アップテンポの曲ではお客さんが熱狂しますが、これは日本では見られません。最初のアメリカのショーですごくびっくりしたのを覚えています。

Q:最初の頃のアメリカのショーで、レディー・ガガの最近のツアーの前座を何日か行ったよね。この経験について何か話してくれる?

スゥメタル:最初は、私たちが誰だか知らないので、お客さんはとても興味深げに見ているのが分かりました。でももっと曲を演奏し、もっとショーをやっていくと、ファンの皆さんの反応が変わりました。私たちのセットを楽しんでくださるのが分かるようになりましたし。お客さんの中には私たちのTシャツを来てくださっている人もいらっしゃったんですよ!

Q:ガガからアドバイスはもらった?

スゥメタル:お会いしたときに、私たちの音楽をとても楽しんでいて、一生懸命がんばり続けなさいとおっしゃったのを覚えています。それからいつか、自分が海外でやっているような大きなアリーナで演奏するようになったら、私たちはまた出会うでしょうとおっしゃいました。また会えるようにがんばりたいと思います。

Q:昨年ニューヨークで初めてのショーをやったけど、ニューヨークのことはどう思った?

スゥメタル:ニューヨークは大好きです! この街はゴージャスで、皆さんとてもフレンドリーです。まだ二度しか行っていません(が)、故郷じゃない故郷のように感じています!

Q:「BABYMETAL」はアメリカで昨年一番売れた日本のアルバムになったけど、人気が出てきていると思う?

スゥメタル:昨年、海外で演奏し、行くことがあるなんて思ったこともなかった都市に行きました。私たちがやっていることをサポートしている皆さんがいることを知ってびっくりしましたが、何よりも、おかげで前に進むことができました。

Q:2015年に向けて、目標はなに? 何を期待している?

スゥメタル:私たちは5月にロック・オン・レンジでまたアメリカに行きます。メタル・ゴッドとして尊敬されているバンドの一つ、JUDAS PRIESTさんが同じフェスで演奏すると聞きました。早く見たいです!

Q:それ以外のお気に入りのメタル・バンドは? 一緒に聴くのはどういう音楽?

スゥメタル:METALLICAさんです! たぶんお気づきでしょうが、私たちのショーが始まる前にいつもMETALLICAさんをかけているんです。お客さんがそれに反応するのを見るのもうれしいです。

Q:最近SLAYERに会ったよね。そのことについて話してくれる?

スゥメタル:私たちはソニスフィアでANTHRAXさんとSLAYERさんにお会いして、BABYMETALのワールドツアーTシャツをプレゼントしました……ロンドンのショーのときにDRAGONFORCEさんと会って、曲のコラボについて話しました。

Q:BABYMETALでいて一番良いことは?

スゥメタル:BABYMETALを通じて、BABYMETALとして公演しているときの違った自分も含めて、本当にたくさんの新しい人たちと会えました。

Q:アメリカにはいつ戻ってくる?

スゥメタル:この5月に行われるワールド・ツアーを発表したばかりです。早く行きたくてたまりません!

Q:他に付け加えたいことは?

スゥメタル:まず、海外のファンの皆さんに、昨年行った時にコンサートで皆さんに会えたことをとてもうれしく思っていることをお伝えしたいです。待っててくれてありがとうございます! また行って、お会いするのが楽しみです。是非来てくださいね!

▼元記事
BABYMETAL TALK MEETING LADY GAGA, SLAYER & THEIR BIGGEST CONCERT YET




6 件のコメント:

  1. 依頼させていただいた者です。お忙しい中どうもありがとうございました。
    ガガのアドバイスは同じ女性ということもあって励みになったでしょう。

    返信削除
  2. 吉田メトゥー2017年6月11日 16:19

    この頃は向かうところ敵なしでもっと売れると思ったんだけどね
    2016年、2017年と凄く無駄に過ごした感じがする。もったいない。

    返信削除
  3. 2016年はウェンブリー・アリーナで日本人初の単独公演、東京ドーム2DAY単独ライブで11万人動員。ムダに過ごしたんだろうか?

    返信削除
  4. おおアンチで有名な吉田メトゥーさん。
    某所でNGにされてから見かけなかったけど
    お元気そうで何よりです。

    返信削除
  5. 吉田メトウーは年がら年中アンチ活動ばっかりしてて生きてて楽しいんだろうか。

    返信削除
  6. いつも翻訳ありがとうございます。

    お時間がある様でしたら過去記事ですが翻訳お願いします。

    https://soundcloud.com/hillandbeez/download-festival-2016-review-powered-by-emp

    17分頃から始まりますが、前半部分の要約は2ちゃんにも
    簡単な箇条書きの文章で記載されていましたが、後半部分の
    神バンドの部分は全く翻訳されていませんでした。

    かなり訛りがすごくて難易度が高いですが、宜しくお願いします。

    返信削除