2017年7月18日火曜日

[Express & Star] フェスのヘッドライナーについて:なぜ女性は対象にならないのか(投票付き)

[Express & Star] フェスのヘッドライナーについて:なぜ女性は対象にならないのか(投票付き)

(2017年7月18日)






調査の結果として、音楽フェスのヘッドライナーの7つのうち6つは男性ミュージシャンが占めていることを示している。これは10年前とほぼ同じ割合だ。

プレス・アソシエーションが実施したこの調査に寄れば、主な英国のフェスのヘッドライナーのポジションは、現代の音楽シーンのダイバーシティを示すことができておらず、一貫して女性や少女たちが、自分たちの英雄がステージに立って楽しませる姿を見逃している。

たとえば、最新のグラストンベリーを取り上げてみよう。この地上最大の音楽イベント、実際には地球最大の集まりの一つであるこのイベントで、3日間にメイン・ステージのピラミッド・ステージのヘッドライナーを務めた6のアーティストのうち、1つだけ、すなわちギタリストのロミー・マドリー・クロフトが参加しているThe xxのみが、メンバーに女性をフィーチャーしていた。

同じことは2番目に大きなアザー・ステージにも言える。金曜の夜に、ポップ・スターのLordeが全員男性のグループ、Major Lazerをバックアップしたが、その週末はそれだけだった。

実際、女性のソロ・アーティストのヘッドライナーを見るには、金曜の夜にトランプの女王、アニー・マックが演奏したジョン・ピール・ステージに行くか、土曜に全員女性のバンド、Warpointがパーク・ステージのヘッドライナーとしてロックするのを見るしかなかった。

過去10年のグラストンベリーのヘッドライナーの80%が男性で、同じ時期にドニントン・パークのメタル・フェス、ダウンロードのトップ・アーティストは100%男性だった。

トータルで、研究によれば、過去10年間に英国最大規模のフェスの321のヘッドライナーのうち、全員が女性か、グループのメンバーに女性が1人参加していたのは、たった47しかいなかった。

そしてこのことは、Shropshireのエリー・ゴールディングが気にしている点だ。このポップ・スターは先日、ツイッターで、自分たちのフェスで女性アーティストが重要なスロットを得ていないことを嘆いている。

「毎年世界中でヘッドライナーを務め、フェスで演奏している女性アーティストとして誇りに思っています」と彼女はツイートしている。

「7年に渡ってこれをノンストップで行ってきたので、自分を信用する必要があります。フェスで女性を見ることは多くないんです」

2015年にグラストンベリーについても彼女は同じような批判を行った。

あの年、フロントマンのデイヴ・グロウルがショーの間に足を折ったので、ピラミッド・ステージのヘッドライナー・セットからFoo Fightersが抜けることになった。最後の最後に、Florence & The Machineが穴埋めに呼ばれたが、シンガーのフローレンス・ウェルチは、1999年にグラストンベリーのヘッドライナーを務めたスカンク・アナンジー(CORR)以来、この世界で最も有名なステージのヘッドライナーを務めた最初の女性となった。

アデルが2016年にピラミッド・ステージで続いたが、ブラミーのソウル・スター、ローラ・マヴーラは、まだまだ壁を破るには多くが必要だと述べている。

彼女は、昨年の夏、音楽産業は「性差別的で人種差別的」だとし、「何か断定的なことや権威的なことを言うと、ディーヴァとすぐにレッテルを貼られる」と付け加えている。

ローラは、「私たちは音楽のドナルド・トランプ時代に生きている」とさえ言っている。

UKミュージックズ・ダイバーシティ・タスクフォースの議長であるキース・ハリスも議論に加わり、先日、この結果が「驚くものではない」とし、フェスティバルのオーガナイザーは、そのトップ・スロットの選択で、「人工の大きな部分を切り捨てている」と付け加えている。

キースはこう語っている。「人々はもっと偏見のない心を持つべきだ。彼女たち(女性バンド)にはファンがいることは明らかで、出演させれば、観客を連れてくるのは明らかだし、場合により、新しい観客も連れてくるかも知れない。というのは、男性のヘッドライナーの多くはもう8回か9回出ているからね」

ではなぜ、通常は最も多くの観客を集め、TVで生放送され、翌日には名前がソーシャル・メディアで話題となるだけでなく、新聞の表紙を飾るような、主なヘッドライナーのスロットで女性は見逃されるのだろうか。

英国フェスティバル・アワーズを主催しているフェスティバル・インサイツ誌のマイケル・ベイカーは、最近のインタビューで、「フィールド・デイのように、性別のバランスが取れていないことに取り組もうというフェスティバルもあるんだ。フィールド・デイのキュレーターは最近、50%の女性バンドをブッキングできなかったのは、単にそれだけの数が存在しないからだと話していた」

すべてのフェスが問題となるわけではない。一つはすぐ近くにある。俺たち自身のVフェスティバルは、スタッフォードシャーのウェスタン・パークで毎年フェスを行っているが、常に、将来のスターになる可能性がある女性アーティストをステージに上げている。

反体制派のポップ・ロッカー、Pinkは8月20日(日)のフェスのヘッドライナーとして、喝采を浴びるだろう。また前述のゴールディングは、男性版ビヨンセであるJay Zのために観客を暖める。

金曜の夜のBBCラジオ1のステージで、ちょっとしたウォームアップ・イベントがあるが、これもパイオニアのアニー・マックがヘッドライナーを務める。

昨年は、リアーナが、土曜日にウェストン・アンダー・リザード近くの会場でヘッドライナーを務め、日曜にはポップ・プリンセス、Siaがスーパースターのジャスティン・ビーバーをバックアップした。

では解決策は何か? 十分な数のトップ・アーティストがいないと主張する者もいるが、これはナンセンスであるように思える。後援者がエクスプレス&スターに、全員女性のフェスを自由に実験させてくれるとして、理想的に集められるラインナップを想像してみよう。

チャート・ステージには、ビヨンセ、リアーナ、アデル、ケイティ・ペリー、テイラー・スウィフト、そしてレディー・ガガだが、それでもまだリトル・ミックス・マイリー・サイラス、ニッキー・ミナージュ、ラナ・デル・レイ、それにエリーが残っている。

そしてオルタナティブ・ステージを飾るのは、ピンク、Warpaint、Haim、Savages、それにBABYMETALだ。そしてこれは女性フロントだが、男性メンバーを含むバンドは含めていない。

さあ、フェスティバルのオーガナイザーよ、思い切ってみよう。タレントはそこにいて、関心がそこに存在しているのだから、ラインナップを変えて、大金を稼ぐかは君たちにかかっている。

2020年には、エリーがヘッドライナーを務めているのを現場に座って眺めながら、「俺が言ったとおりだ」となっていることを望もう。

▼元記事
Festival headline slots: Why aren’t women getting a look-in? - with poll




2 件のコメント:

  1. BABYMETALはオルタナなんだ! 
    さすがオルタナレーベルをやってたコバだけある!
    喜んでいいのか悲しんでいいのか、メタルレジスタンスの道は遠いお('A`)

    返信削除
    返信
    1. ドルオタさん、チャートステージの反対語のオルタナティブだよ。日本で言われてるジャンルのオルタナとは意味が違うよ。ポップミュージックの反対語くらいの意味だよ。ステージ分けなんだもん。

      削除