2018年3月8日木曜日

[LiveXLive] BABYMETALの話をしようか?

[LiveXLive] BABYMETALの話をしようか?

アイダン・ギル(2018年3月6日)






マジに、俺たちにできるのか?

長年に渡って、俺は「メタルファン」を自称してきた。俺はあらゆるものを見てきた。海賊の衣装を着て、宝物と蜂蜜の酒に歌うバンドを目の当たりにした。ステージで生で悪魔を召喚する儀式をやっている、仮面の男たちのバンドも見たことがある。くそっ、俺はOKILLY DOKILLYという名前のザ・シンプソンズのネッド・フランダースの格好をしたバンドさえも見たことがあるんだ。でも、ここ8年の間、BABYMETALほどの印象を与えてくれたバンドは存在しない。

一体全体、BABYMETALとはなんだ、と君は訊ねるかも知れない。そうだな、連中は日本から来たバンドで、ポップの要素があるメタル・ジャムを演奏する悪魔のような連中をバックに歌う、3人のカワイイアイドル・シンガーで構成されている。OK、君が困惑した表情なのが分かるよ、もう少し詳しく話させてくれ。日本のアイドルの世界はとてもビジネス的で、厳密な計画を伴ったプロセスによってできている。この3人のアイドルは、さくら学院という既に確立したいアイドル・グループのサブユニットを結成するために選ばれた。3人の誰一人、バンドができるまでメタルのことを知らなかったが、だからといってメタルを学ばなかったわけじゃない。年を経て、連中は"ヘドバンギャー!!"や"ギミチョコ!!"のような曲をリリースしてきた。人気が上がると共に、BABYMETALについてメタルの世界で、BABYMETALに関する明らかな意見の分裂が起こってきた。一部のメタル・ファンは、このジャンルに対する追加物を受入、幅広くアピールする楽しいコンセプトだと言う。一方で他の連中は、このバンドはこのジャンルに対する不名誉であり、メタルと呼ぶべきではないという。

俺の考えか? ああ、このバンドはすごいよ!

あの女の子たちが10歳から12歳の時にBABYMETALを始めたという事実で吹っ飛んじまう。自分が16歳の時に、人前で"Crazy Train"のカバーを歌うことさえしんどかったのに、あの女の子たちは、でかいフェスやアリーナで公演してるんだ。それに、コリィ・テイラー(Slipknot)、ジェフ・ウォーカー(CARCASS)、チノ・モレノ(Deftones)、ケリー・キングとゲイリー・ホルト(Slayer)、そしてロブ・ハルフォード(Judas Priest)がBABYMETALが好きなんだから……だとしたら誰にも問題はない。それでもBABYMETALについてためらっているなら、この2014年のソニスフィアのライブ・コンサートを観てくれ。これは見物だし、BABYMETALが君の新しいお気に入りのバンドになるかも知れない。

じゃあ次はもっと日本のアイドルについて……待ってくれ、どこへ行くつもりだ?

アイダン・ギル
スラッカー・ラジオ

▼元記事
CAN WE TALK ABOUT BABYMETAL?







9 件のコメント:

  1. >日本のアイドルの世界はとてもビジネス的で、
    >厳密な計画を伴ったプロセスによってできている。

    ビジネスで計画的な成功は「接触商法」しか知らん、
    でそれはホントは厳密な意味でアイドルではない。

    ベビメタはバンドからアイドルに担当を異動されたメタラーPが
    じゃあ得意分野でやってやると突っ走った暴挙の結果、
    瓢箪からキングギドラが出た。

    返信削除
    返信
    1. 同意です。
      BMは、偶然 or ケミストリー or 奇跡の産物だと思っている。
      計画してできるもんじゃ無い(狙えるものならやってみな)!
      ただし、奇跡は良きものに依ると思う。
      善意、愛情、熱意と努力がなかったなら、その成功はなかった、、

      削除
  2. 「接触商法」を悪みたいに思うのは止めましょう
    接触商法はビジネスでもあるけど、ファンとの交流を目的とした立派なファンサービスだ
    ファンのことを思いファンに夢を与え幸せにするファンサービスなんだ
    あたかも接触商法が悪いという固定観念はやめるべき

    返信削除
    返信
    1. CD・グッズ手売、握手におしゃべり、
      演歌歌手もバンドマンもやってること。
      ただし売れない時期、せっかくついた固定ファンを
      繋ぎ止めるためにね。主たる商品は音楽。

      ドーム公演やるまでになったグループが
      変わらず主たる商品に接触を据えてれば、
      それはただのソフトなフーゾクだ。
      世界最古かつ世に残り続ける商売だが、
      アイドルを名乗るならそれは詭弁だ。

      削除
  3. 接触メインの接客してる時点でおわってる。
    悪ではない。
    負け組みなだけ。

    返信削除
  4. 手も握りたい。話もしたい。しかし、今となってはクイーンも2姫もはるか遠い
    崇高な存在となった。高いところに居続けるわが心のアイドルとして、純粋な
    気持ちで、共に歩んでいきたい。

    返信削除
  5. 某48グループのファンの中には、接触できないと刃物持って暴れ出す者がいる。
    一方、BMファンはドラフォのフレデリクの握手やKORNのヘッドのハグも許さない。(笑)これぞある意味アイドル=偶像の本来あるべき姿かもしれない。

    返信削除
  6. 接触云々の前にだいぶ昔まで遡っても、可愛くもないのに可愛いとメディアを使って持ち上げたり、演技や歌も上手じゃないのに主役をはらせたり、じゃんじゃん歌番組にだして知名度を上げて売り込むみたいな事を日本の芸能界はずっと昔からやってるから、それを日本のアイドルは~みたいな風に一括りにしてるだけだと思うけどね。

    価値のないものもあるように見せかけて売り込むスタイルは本当は長続きしないはずなんだけど、まぁ今だとたいして人気がなくとも10年くらい活動できてしまうのが不思議ではあるんだが。

    返信削除
    返信
    1. だいぶ昔まで遡ったら
      ビートルズが「4人はアイドル」言われてるんだけど
      女子が悲鳴あげてぶっ倒れるくらいの「アイドル」なら
      プレスリーからそうかもね
      いまやロックの変革者だけど

      そうういやフランツ・リストも欧州各地で
      失神女子を大量生産してたみたいね

      削除