2016年6月26日日曜日

[LEBMETAL] BABYMETALがメタル・メディアの注目を集める

BABYMETALがメタル・メディアの注目を集める

パトリック・サード(2016年6月13日)




BABYMETALがどうした。BABYMETALがこうした。SLAYERのケリー・キングとゲイリー・ホルトと一緒の写真、メタルサックスとメタル・インジェクションが地球上のあらゆるビッグなメタル・バンドによるエンドースメント掲載、ヘイターの記事、評価する記事、5ページ超えのフォーラムへのポスト、「西側の侵略」、ザ・レイト・ショー・ウィズ・ステーヴン・コルベア、この記事、その他もろもろ。

("Karate"へのリンク)

セカンド・フルレンス・アルバム、「Metal Resistance」は、3人の日本人の女の子たち、BABYMETALによって突然踏みつけられ、跪いているグローバルなメタル・シーンを反映するにふさわしい名前となっている。

写真キャプション:
メタルの世界を席巻している三人の日本人の女の子たち。マスクを着けたSLIPKNOTを想像してみるといいだろう。

要は、メタル音楽は同じように、その文化に対して非常に求められている多様性をもたらす新人を迎える時期を経てきている。いくつか例を挙げれば、ラップ・メタルやオペラ・メタル(シンフォニック)がそれで、いずれも今日まで、「これはメタルじゃない/いやメタルだ」という話題になっている。ただし、いずれのジャンルもサブカルチャーの中でゆっくりと登場し、議論はメタルコアやエモ、のちにジェントへと移っていった。その過程で、折衷的なメタル音楽がやはりひどく批判されたが、それでも多くの大衆を引き寄せてきた。特にフォーク、ブラス楽器、ジャズなどをブレンドした音楽がそうだ。

写真キャプション:
誇りを持ってロブ・ハルフォードによりエンドース

大きな違いは、今はソーシャル・メディアの時代で、従ってメタル・コミュニティーのビッグ・ネーム(エルダー)が、大衆に話しかけ、詮索の対象となっている現象をエンドースでき、誰もこのような生けるメタル・レジェンドの正当なメタル性を疑うことはできないので、自動的にBABYMETALという巨大なものに跪き、踏みつけられねばならないということだ。

写真キャプション:
3人の死の天使

現在、名前に「BABY」が入っているアクティブなメタル・バンドは2つあり(metalunderground.comによる)、うまく行ったことがない化学的な組み合わせだった。これまでは、だと思うが。要は、BABYMETALのセカンド・フルレンス、「Metal Resistance」を聴いて、ヘイトも感じなければ、メタル音楽ではないとも思わなかったが、偉大なレコードとしてピンとくることもなかった。メタル自体のアイデンティティーが問われており、ソーシャル・メディアがこれに油を注いでいるので、騒ぎ自体が音楽自体よりも大きくなっている。

この治療セッションを以下の助言で終えたいと思う。

1- 「Metal Resistance」を聴く
2- ライブ演奏のビデオをいくつか見る
3- バンドが好きかそうでないかを判断する
4- 先へ進む

▼元記事
BABYMETAL Taking the Metal Media Spotlight


7 件のコメント:

  1. 何だか最近は批判の仕方が変わってきてる気がする。メタル界の重鎮達からの支持があってこれはメタルじゃねぇとは言えないから、偉大なレコードではないとか。「そんな騒ぐような大したものじゃないんだよ、もともと。こんなのほっておこうぜ(イライラ)」って感じ?
    まぁ音楽に好き嫌いはあるから、好きじゃないならそれはそれでいいと思うけどね。ただ弱いものいじめが出来なくなったからやり口を変えたようにも見えるから、もしそれなら正直だせぇなとは思った。

    返信削除
    返信
    1. そうだね。ここで翻訳されているレビュー(いつも翻訳感謝しています)を読むと、そういう流れのようにも思えてくるね。

      ちょっと違ってしまうかも知れないけれど、BABYMETALを良い評価をするレビューを読むと嬉しくなるし、もっと応援したくなる。でも、個人的にはBABYMETALに批判的なレビューも読みたいなって思うし、それを受け入れたいなって思っている。
      というより、翻訳された海外のレビューを読むと、それらの批評が良いにせよ悪いにせよ、なるほどと納得できたり受け入れられたりするのだけれど、日本でそういうレビューが読むことができないのがとても不満だよ。
      個人のレビューや批評は読むことができるけれど、海外みたいに専門家による音楽批評を読むことができないのが、何故なんだろう?と思ってしまう。
      毎年、何千人も音大生を卒業させているくらいだから、知識人がいないっていうわけでも無いだろうに。

      削除
  2. ヘイターの居場所がどんどんなくなってきててイジケたこと書くようになってきたね
    そう言えばコーンさんも絶賛してるらしいね、ご愁傷様

    返信削除
  3. 一言で言うと、ヘイターの人間的成長だと思う。
    ヘイターをヘイトする人達も見習うといいよ。
    音楽は理屈じゃなく感性が大事だから、主観の好みによるもの。
    あーだこーだは後からとってつけた理屈でなんとでも言いようがある。
    そんな俺のコメントも客観性を欠いてるのかなw
    もしかしたら、音楽性だけじゃなくて、日本の音楽が世界で盛り上がっていることも好きな要因かもしれないので、もしベビメタが地下アイドルグループ止まりだとすればどう感じているのだろうとは思う。
    あーだこーだ言ってるけど要するに、好きに理屈はいらない。そして嫌いに理屈もいらない。この人が言いたいことは賛否両論が渦巻いてる話題性の注目度を除いて、本来のベビメタの音楽性にこれから注目していこうじゃないかって事かな?
    まーでもその点ももう既に高評価を得ている気はするけど、ファンの一味だからわかんないやww

    返信削除
    返信
    1. >日本の音楽が世界で盛り上がっていることも好きな要因かもしれない

      日本の音楽が世界で盛り上がってるの?
      例えば?例を出して教えて欲しいな
      僕は日本人ではベビメタ以外聴かないから教えて欲しい
      どんなのが盛り上がってるのか聴いてみたい

      削除
    2. あなたが唯一聴いてるものだよ。全世界で熱狂とまではいかないけど、世界のあちこちで盛り上がってるんだぜ。

      削除
    3. 横からですが、
      「日本の音楽(であるBABYMETAL)が世界で盛り上がっている」
      というふうに私は読解しましたよ。

      削除