2016年7月29日金曜日

[Daily Dot] いい歳こいたベビーがBABYMETALの「ベスト・メタル・バンド」賞受賞にかんしゃくを起こす

いい歳こいたベビーがBABYMETALの「ベスト・メタル・バンド」賞受賞にかんしゃくを起こす

ジェイ・ハザウェイ(2016年7月28日)




ゴシック・ロリータをまとったみんなのお気に入りであるカワイイ日本のメタル・バンド、BABYMETALは現時点でもう単に目新しいだけのものではない。正しく史上最もクールなメタル・バンドの一つだ。

ある程度釣りっぽかったにせよ、このことは、21世紀のベスト・アルバムに関するメタル・ハマーの2016年の読者投票でBABYMETALが勝ったことで確認された。

["Karate"へのリンク]

そして「本物の」メタルヘッドは、カワイイ、ものすごくメタルなアイドル・グループが自分のお気に入りを倒したことに対処できない。投票結果発表のフェイスブックのコメントは、結果に対するものすごく塩辛い反応で満ちているが、おかげでBABYMETALの勝利がさらに甘く感じられるだけだ。

「ミュージシャンがクレジットされたこともない、背景でメタルを演奏してるどうしようもないポップ・バンドが、今世紀最高のアルバムだって? そんなわけない。ダブステップのゴミじゃなくて、SLIPKNOTやMACHINE HEAD、MUSHROOM HEAD、DISTURBED、GODSMACK、オールドスクールのKORNのような才能のある実際のバンドがあるんだ。バカ野郎、いつだって、このゴミよりもLINCOLN PARK[原文ママ]の最初の3枚の方を選ぶわ。LINCOLN PARKは、BABYMETALよりももっとメタルだ」と100以上の「いいね!」を集めたコメントで、チャド・E・スロウンは書いている。

意見をありがとう、チャド。「LINCOLN PARK」は君のサポートに感謝すると思うよ。でも、勝者はBABYMETALなんだ。

「このことが証明しているのは、この投票の平均的な投票者は、BABYMETALやSLIPKNOTのようなバンドが好きな、15歳のエモ小僧だということだ。ああ、そして明らかにお前らの「批評家」も同じだ」とイムレ・ジジクストラは書いている。次は運があるといいな、イムレ。自分のお気に入りのバンドが人気投票で勝って欲しかったら、もっと人気のあるバンドを好きになったらどうだ? たとえば、BABYMETALというバンドがいまとても人気があるぞ。

「フォローはやめだ。誰もこんなのに投票していない。お前らは、まだ2016年だというのに、ほとんどアルバムも出してない、10年も活動していないようなバンドが今世紀最高のメタル・バンドの名を得られると言うのか? むしろ俺はLAMB OF GODのようなバンドを見るたい。KILLSWITCH。IN FLAMES。NIGHTWISHだってまだましだ。メインストリームかも知れないが、21世紀にメタルを活かし続けているアルバムだ。BABYMETALはあまりに何も貢献していないし、新しすぎて、SLIPKNOTについての毎日のアップデートとかコリーのインタビューみたいに、この投票は完全な冗談だ。BABYMETALのファンからのものも含めた数百の文句から見れば、これはカネで売り買いされたパブリシティー行為だ。変えられると望んで、お前らのゴミに耐えてきた熱心なファンを売るなんて、メタル・ハマーなんてくそくらえだ。もう二度とフォローなんかしないぞ」とダグラス・ウッドは書いている。

でもむしろ、大多数の投票者がBABYMETALを「見るたい」らしい。ちょっと考えてみるといい。

本当にBABYMETALが好きかどうかは別にして、ひどく男性中心のメタルの世界を揺るがすのを見、新しく違ったあらゆるものに対して守旧派が執拗に抵抗するのを観察するのは楽しい。特に、この新しく、違ったものが、狂ったほど人気があり、このジャンルに新しいファンを連れてきているときには。

たぶんこの状況では、BABYMETALのヘイターがベビーなんじゃないか?

メタルの気取り屋たちにとって、状況をさらに悪化させているのは、メタル・ハマーの批評家が、マスクをかぶったニュー・メタル・グループ、SLIPKNOTの「Iowa」を今世紀最高のアルバムに選んだことだ。

この選択は、技術的な妙技や、ジャンルの純粋ささえも望む気取り屋たちには合わないだろう。「Iowa」は、LINKIN PARKやLIMP BIZKITが支配していた間に、'90年代の高校生が持っていた十代の反逆のアルバムのうちの一つであり、メタクリティックのスコアは68に過ぎない。

「ママやパパを怖がらせることよりも先に進んだ連中は、まずかかわらないだろう。まあたぶんそうしているだろうが」と当時AVクラブは書いている。

創造できるだろうが、メタル・ナードは、これが過去15年で最高のレコードだという主張に対して怒っている。

Skunk IRL @TemporalWalker
ということで、メタル・ハマーはSLIPKNOTの「Iowa」を21世紀最高のヘビー・メタル・アルバムに指名したわけだ。

けっ、「Iowa」はSLIPKNOTの最高のアルバムですらないわ。

Cagdas Bayirli @cagdasbayirli
LINKIN PARKは、自分たちが「メタルを活性化している」と主張している。(http://teamrock.com/news/2016-07-21/linkin-park-insist-they-kept-metal-alive)

あの記事は病気だ。

Cagdas Bayirli @cagdasbayirli
そして昨日、連中はSLIPKNOTの「Iowa」が21世紀最高のアルバムだと言った。ホントに、メタル・ハマーは堕落してるわ。

mason @SunderlandMason
「メタル・ハマーがSLIPKNOTの「Iowa」を21世紀最高のアルバムに指名」
間違っとるし、84年分のマテリアルが抜けてる……

メタル・ハマーはただうまく釣っているだけなのか? そうだとしたら何かが変わるか? 2016年の批評文化は、素晴らしく摩訶不思議でエキサイティングだ。

▼元記事
Manbabies throw tantrum over Babymetal winning 'best metal band' poll


26 件のコメント:

  1. いつも翻訳ありがとうございます。痛快な批評でワロタw

    返信削除
  2. あんまりヘイターさんたちをいじめないであげて。
    なんか最近彼等がかわいそうになっちゃって……。

    返信削除
  3. メタルハマーがSLIPKNOTの「Iowa」を押したのは、BABYMETALのBABYMETALを押したのと共通する考えというか意思を感じるかも。
    当たり前なのかもしれないですが、メタルハマーはやっぱりメタルの事を大事にしてるんだなあと感じました。BABYMETALのBABYMETALってMETAL RESISTANCEよりクセがありますものね。

    返信削除
  4. 別に着いて行かなくてもいいと思うけど
    「真の」メタルヘッズは取り残されてる感はあるな・・・。

    返信削除
  5. キムケリーのインタビューより

    Q:BABYMETALはとても議論のあるバンドで、多くの人たちから好かれる一方で分からないという人もいます。
    BABYMETALのことが好きでない人たちを味方に付けたいと思いますか、それとも既に自分たちをサポートして
    くれていて、BABYMETALがやっていることが大好きなファンにもっと力を入れたいですか?

    スゥメタル:人は何を考えても自由だと思います。そうですね、私たちがやっていることに賛成でなかったり、
    私たちがやっているのはメタルじゃないと考えている人たちがいるのはよく知っています。でもそれは構いませ
    ん。皆さんは考えたいことを考えることができます。私も考えたいことを考える自由があるからです。でも同時
    に、大切なことはそういった人たちがいてくれることです。そこから学ぶことができるからです。そのおかげで、
    私たちはそういう人たちがいて、自分たちの音楽をこのように考えているということが分かりますが、そのこと
    も大切なんです。みんなが私たちがやっていることを好きになる必要はありません。ですから、私たちは、全員
    をBABYMETALのファンやサポーターにしようとは考えていません。なぜならば、私たちにとっては、BABYME
    TALの音楽に興味を持っている一人一人で十分だからです。誰かに私たちの音楽を聴くように無理強いする必要
    はないんです。

    返信削除
  6. メタルハマーのフェイスブックが凄いことになってますね
    ベビメタのコメントが今の時点で2159ぐらいになってる
    いいね!もダントツで7289いいね!
    コメントが全部英語だからチンプンカンプンだけどベビメタは論争を巻き起こしますねぇ
    メディア側からしたらベビメタは嬉しい誤算なんだろうな

    返信削除
  7. いつも盛り上げてくれるメタルハマーには頭上がりませんなぁ、感謝・感謝

    返信削除
  8. メタルハマーもケラングもBMがよく釣れるコマセみたいに思ってんだろうな。

    返信削除
  9. 良い方にも良くない方にも影響を与えて、なおかつ当の本人たちは中立の立場で静観してるってのがすごいね。
    それが誰かの入れ知恵だったとしても、こういう場合には最善の対応だと思う。

    返信削除
  10. 本当は、こういう文句たれてるライターが、ヘドバン(雑誌)みたいにべビメタで
    入ってきたメタル新規の人に啓蒙活動しなきゃいけないのに放棄してるという。
    文句の前にライターとしてやることがあるだろうと思う

    返信削除
  11. ちなみに、文句たれてるライターというのは、文章中で引用されてるライター達の
    ことです。

    返信削除
  12. こりゃ~当分の間BMは安泰だね。
    ただ、今回の結果は4~5年後に再考してみたいな。
    このジャンルのヘビーリスナーならリストに挙がったアルバムはほぼチェック済みだろうけど、個人的にもSOAD、TOOL辺りのこのアルバムをいまだ頻繁に聴いてる身としては腑に落ちない感じは否定できない。
    BMのファンでもオレみたいな感想をもつ奴は多いんじゃないかなって思うんで、炎上は当然だと思う。

    返信削除
  13. 「自分の好み」と「人気投票結果」が違うことなんて当然ある話なのに、違いを受け止められない人がわりといることに驚き。両者は全然別の事柄なのに。泣き叫ぼうがむずがろうが結果は変わらない。

    返信削除
    返信
    1. そうなんだけど、21世紀のベストアルバムなんて仰々しいタイトルをつけられたらね~。
      釣りと分かってても一言いいたい気持ちは分かる。

      削除
    2. キミの価値観と結果の正当性は全然関係ないよ。この結果はキミ以外の人々の意思表明の集計だから。

      削除
    3. うん、分かってるって。
      大概が結果の正当性に不満を持ってる訳じゃないと思うよ。
      ただ、人気投票でこのタイトルはオレ的になんで?って個人的感想。
      国内のTV番組で>国民に最も愛された歌謡曲ランキング<みたいなタイトルでたまに特番やってるじゃない。
      ちゃんと見たことないんであれだけど、上位に最近デビューしたであろうユニットが独占する感覚に近いかな。
      オレの価値観と結果の正当性が関係ないのは分かってるし、そんな大袈裟なもんじゃないよ。
      ただのオレの感想。

      削除
    4. うん、わかってる。個人的感想を禁止したつもりないし、自由に発言していいと思うよ。こちらも自由に発言してるだけだから。

      削除
    5. お前ら気持ち悪いな
      友達いねえだろ

      削除
    6. こういう連中もbabymetal聞くんだな。一緒にされたくないな

      「自由に発言していいと思うよ」とか、嫌味で性格悪いのが
      よく伝わる文章だな

      削除
    7. 「自由に発言していいと思うよ」ってごく普通だろw

      削除
  14. よかった。組織票なんてなかったんや。
    あるのは「見るたい」
    博多弁かな?


    返信削除
  15. >>ひどく男性中心のメタルの世界を揺るがすのを見、新しく違ったあらゆるものに対して守旧派が執拗に抵抗するのを観察するのは楽しい。特に、この新しく、違ったものが、狂ったほど人気があり、このジャンルに新しいファンを連れてきているときにはw

    ドSなコメですなぁ。同じ思いだけど♪

    返信削除
  16. まぁ実際人気投票だからな 音楽性はまたそれぞれなんだが
    何年か前にエレクトロニカのミュージシャンがぼやいていた
    アルバムを出してもエレクトロニカのチャートでいつも二位になってしまう
    一位は常にきゃりーぱみゅぱみゅでかなわないからだ
    ウチラの売上の箔に関係してくるからちょっとそれ別にしてくれないかな、きゃりーぱみゅぱみゅ嫌いじゃないけどエレクトロニカに分類されるとね…
    って言ってた

    BabymetalはMetalじゃなくてBabymetalというジャンルなんだからこれもヘタすると憎まれる可能性はあるな

    返信削除
  17. 早くフォロワーが出てくるといいねぇ。あまりにも狐軍奮闘で痛快ではあるけど。

    返信削除
  18. 早くフォロワーが出てくるといいねぇ。あまりにも狐軍奮闘で痛快ではあるけど。

    返信削除
  19. ヘイターって選挙にいかないで文句垂れて、
    政治や社 に不満まき散らすだけの日本人そのもの

    返信削除