2017年1月10日火曜日

[Metal Sucks] なぜ俺の歴代のお気に入りバンドは2016年の俺のお気に入りアルバムをリリースしなかったのか

なぜ俺の歴代のお気に入りバンドは2016年の俺のお気に入りアルバムをリリースしなかったのか

ヴィンス・ニールスティン(2017年1月5日)



歴代の俺のお気に入りのバンド、多くの人々の話によると、歴代最高のメタル・バンドの一部、ピリオドが2016年に新譜をリリースした。たとえば、
MESHUGGAH、KILLSWITCH ENGAGE、PERIPHERY、LAMB OF GOD、IN FLAMES、METALLICA、OPETH、DEFTONES、それにTHE DEVIN TOWNSEND PROJECTだ。こうしたバンドはすべて、俺にとって少なくとも過去に1枚(あるいはそれ以上)の信じられないほど重要で、何年経っても、俺が定期的に聴くアルバムをリリースしている。

だがこうしたバンドの新譜はどれも、俺の「ベスト・オブ・2016」には入らなかった。そしてそれは俺だけじゃない。

これは、毎年12月に、「ベスト・オブ」リストが一回りするようになってから、数年の間、俺が観察してきた現象だ。たまに起こるファンボーイズムを別にすれば(例えば、ボブ・パスバーニのリストでMESHUGGAHがトップに来ることはないし、もちろん、SEVENDUSTのアルバムが数年前に俺のリストに載ったように)誰もが年末のリストに見るだろうと思っている「ビッグ」なバンドは、しばしば登場しない。DECIBELのトップ40リストは、上の方に新しく、より若いバンドが上の方に来るし、より伝統のあるバンドは下の方を埋めている。そしてプレスのリストを忘れれば、こうしたアルバムは、友人同士の間でも直接議論されることはあまりない。俺が知っている連中の圧倒的に多くが、新しいMETALLICAよりも、ASTRONOIDについて興奮して話している。

まだある。2014年にBABYMETALが俺の#1スポットをかっさらった。FALLUJAH、REVOCATION、それにBLACK CROWN INITIATEは全部過去のリストの上位に来ている。だが、このどれもが、俺の2016年の名誉は受けていない。だからといって連中のアルバムが嫌いだというわけじゃない。ものすごく好きだ。

これはもちろん、このウェブサイトから他まで、果てしないプリリリースの流行のあとのことだ。メタルサックスは、「The Violent Sleep of Reason」のリリース前に、12のMESHUGGAHに関する記事をポストしている。俺たちは、「Periphery III」、それにKILLSWITCH ENGAGEの「Incarnate」に関する記事をそれぞれ9アップした。 リリース前に「Hardwired」についてどれだけポストがあったか数える気もしないが、20を超えてるのは確実だろう。俺たちは、FALLUJAとBLACK CROWN INITIATEのトラックを初公開し、BABYMETALについてあまりに書いたので、読者が反乱を起こした。

そしてそれから……何もない。プフッ。まるで気球から耳に聞こえるくらい空気が抜けているようだ。俺たちはこうしたアルバムを毎日カバーするのをやめただけじゃない――単に、話すことがなくなったからだが――俺は忘れてしまったんだ。完全に。リリースされたとき、俺は「Hardwired」を一日2回聴いて、それから忘れるように自分を叱責して、昨日、2ヶ月振りに無理して聴いてみた。「Hardwired」、それにこの記事の最初のパラグラフで触れたバンドのアルバムは、俺たちのコントリビューターの「ベスト・オブ・2016」リストには一つも登場していない。

では、何が起こったんだ? あのバンドはすべて輝きのないアルバムをたまたま書いたのか、それとも何かが起こっているのか?

▼元記事
Why My Favorite Metal Bands of All Time Didn’t Release My Favorite Albums of 2016


0 件のコメント:

コメントを投稿