2017年2月21日火曜日

[Reddit] 俺がBMと出会ったのは運命だと思う。お前はどうだ?

俺がBMと出会ったのは運命だと思う。お前はどうだ?

Akkiosoregan
シェアしたくなったので。俺が最初にBABYMETALと出会ったのは、コルベアの番組に出たときだ。その時に、誰かがテレビをあのチャンネルにしたままだったので、俺は部屋に入ったんだ。正直なところ少し恥ずかしいんだが、これは変すぎると思って、スゥが最初に歌い出すパートに行き着く前に切ってしまった。数週間前までそのことに気付かなかったんだが、リミットレスでBABYMETALが曲をやっているところに出くわしたのが二度目だ。とうとうはまってしまった三度目は、地元のロック・ラジオ局、WAAFが毎年行っているロック・フォー・チェンジ・チャリティー・イベントでいろいろな曲をかけていたときだ。11月下旬から12月上旬の数日、連中は寄付を集めるためにあらゆる種類の曲を流す。俺は仕事のために車を走らせていて、曲をWAAFに変えたら、"Road of Resistance"がかかっていた。ものすごくて、曲が終わったときに、アーティストの名前が紹介されて、何か聞き覚えがあると思った。家に帰って調べてから、YouTubeのビデオを見始めて、それからはもう後戻りはしなかった。今は彼女たちの正規盤2枚、「Metal Resistance」の日本盤(「シンコペーション」のためだ)、ウェンブリーのライブ・アルバム、97/99のブルーレイ、武道館、それにウェンブリーを持っている。それからポップ・ロック人形3人も持っていてTDのブルーレイも手に入れる。

物事がうまく行って、このバンドが見つけられたのが本当にうれしい。ボストンのハウス・オブ・ブルース公演まえに見つけていたら、見られたんだよな。他にも物事がうまく繋がって、The Oneに導かれた人はいるかい?

foodninja00
かなりそういう感じだ。俺のストーリーを縮めるとこんな感じ。昨年4月に夢をかなえる旅で日本に行った。有名な渋谷の横断歩道をうろついていたときに、オリコンのトップ10をカウントダウンしているビルボードの宣伝を見たんだ。その一つが三人の女の子が何かメタルをやってるいかれた不思議なものだった……記憶して、そのまま忘れた。2週間後に、アメリカに戻って、ファイン・ブラザーズのリアクションみたいなユーチューブの分かっちゃいるけどやめられない楽しみをチェックしていた……BABYMETALに反応するユーチューバーに対するBABYMETALのリアクションを見たんだ。あとはすっかりとりこだ。

LAのショーを見られて良かったよ。リセール・チケットに300ドル支払う羽目になったけど。それだけの甲斐はあった。




Akkiosoregan[S]
近い将来ボストンの近くでショーをやってくれるなら、それくらいは喜んで出すな。あれは俺が見た2つ目の大きなコンサートになる。最初は、ジレット・スタジアムで見たAC/DCで、信じられないほどだった。BABYMETALをようやくライブで観られるならものすごく期待する。

foodninja00
個人的な経験に基づくアドバイスだ。何が何でも「ピット」のチケットを手に入れるんだ。最前列で、一番ハードコアなファンと一緒に叫んだら、次のレベルに行ける。あれほどThe Oneに近づいたと感じたことはないぜ!

Camitsune
俺の場合、文字通りすべてがつながったんだ。BABYMETALにはまるんじゃくて、彼女たちをライブで見ることにという意味で。

俺は南アメリカからで、近々(あるいは永遠に)BABYMETALが訪れることのない国の出身だ。たまたま、2016年の夏にカリフォルニアに旅行することになった。当時はまだ東海岸のスケジュールしか発表されていなかったが、それから奇跡のようなことが起こったんだ。俺はサンフランシスコから車で1時間くらいのナパに泊まることになっていた。飛行機のチケットも取っていなかったんだが、西海岸の日程が発表になって、俺は人生最大の機会だと考えて、ショーに合わせて旅行を計画した。これはBABYMETALを見つけてから2〜3ヶ月くらいしか経っていなかったので、彼女たちをライブで見るチケットを持っていることが信じられなかった。彼女たちがこっちに来ることはないと受け止めていたからね。

言うまでもなく、俺にとっては人生最大の機会だったんだ。次に彼女たちを生で見られるかどうか、いつになるのか分からないが、それでも彼女たちをライブで見られるようすべてがつながってうれしいよ。(^-^)

Komebitz
君がやり遂げられてうれしいし、君に会えてうれしかったよ!

GREYfox287
キツネの一人が800ドルくらいを寄付して、あの局で"Road of Resistance"を演奏させたというポストを数ヶ月前に読んだのを覚えているよ。

Akkiosoregan[S]
彼に少なくとも冷えたドリンクを一杯おごらなければいけないな。

HTWingNut
親切は別の誰かにつなげていくことだな。それしかない(^-^) BABYMETALファンダム/教/カルト/空の財布クラブへようこそ。

robometal
インターネット貴族だなあ。インターネットで一番のバカの一人で、俺にとっては分かっちゃいるけどやめられない楽しみだ。

BaconBoy2015
2015年のロック・オン・ザ・レンジのラインナップだ。俺は出かけて、NEW MEDICINE(俺のお気に入りのバンドの一つ)の次のラインナップで見たんだ。俺の妹が1ヶ月くらい前に彼女たちに触れたので、俺は調べてみたんだ。

最初は何だこれという感じだったんだが、"メギツネ"を聞いて、これはすげーってなった。

shaukims
同じだよ。"ギミチョコ!!"はピンとこなかったけど、"Karate"はきたな。

HTWingNut
フォックス・ゴッドがBABYMETALのもとに導いたんだ。フォックス・ゴッドは、床が錆びた1976年型のピンとで現れたんだ。

Loud-metal
"Karate"は俺にとっては入り口だったな。前に"ギミチョコ!!"を見ていたんだが、ピンとこなかった。"Karate"から関心を持つようになったが、俺が気に入ったのは「メタル」サイドではなくて、その下では、彼女たちの曲のすべてが、何日も続くようなフックがある、良くできたポップ・ソングだからなんだ。そして最終的には彼女たちの曲を見たり聞いたりすると、とにかく微笑みが浮かぶ。

banbenben
俺はBABYMETALが"ギミチョコ!!"をリリースした時に出会ったんだが、あの曲は俺には効かなかった。そして彼女たちはギミックだという印象を持った。

それから2015年に、アクティブなKポップやJポップの女性グループについてのビデオを見たんだ。その時はじめて"紅月"を知ったんだが、その後は無事ではいられない。あとは歴史さ。

RichCormano
俺は、二年ほど前に"ギミチョコ!!"を行き当たりばったりに見たんだがピンとこなかった。NXTが"Karate"を昨年5月のスペシャル・ラウンドのテーマの一つに選んでくれて本当に感謝している。何度か聞いてから、もっと調べるようになって、"Road of Resistance"を聞いたり見たりしてキツネの巣に落ちたんだ。たぶん、BABYMETALがサンフランシスコのショーを行う前に夢中になったのはフォックス・ゴッドのお導きだと思う。BABYMETALがくると知って、とにかく行こう行と思った。ダフ屋の値段はひどかったけどね。待てばもっと節約できたかも知れないが、正直なところ気にしなかった。俺はめったにコンサートに行かないんだが、あの晩はとにかくものすごい体験だった。俺はいつもビデオ・ゲームとかホッケーのアイテムとかを集めてきたんだが、こんなにバンドが好きになったことはなかったし、本当に気に入った昔のアイテムも集めているんだ。高校とカレッジで日本語を学んだので、本当に日本に行きたいんだが、実行には移したことがなかった。BABYMETALがこの夏、その気にさせたのはおかしいね。ここにいるみんなと同様に、俺はツアー・スケジュールを待っていて、最終的に計画を立てて、今年のコンサートのフィナーレを見たいんだ。

▼元記事
I think fate brought me to BM. How about you? (self.BABYMETAL)


6 件のコメント:

  1. 俺がベビメタに嵌った経緯を簡単に書こうと思う

    俺はどこにでもいる普通の会社員で3人の子供がいる
    3年ぐらい前の話で、何日か雨が続いてる梅雨の時期だった
    雨の日は嫁が車で駅まで送ってくれるんだが
    ついでに娘達もたまに乗ってきて学校に送ることがある
    その日は長女が乗ってきた
    俺を駅に送ったあとバイト先に送る段取りだった
    まず話しておかなければならないが
    3人の子供は姉妹で中学~大学生だ
    3人とも音楽が好きでリビングにいる時でさえ
    イヤホンで音楽を聴いてるような子達だ
    話を戻すが、娘が車の中でカバンからCDを取り出し
    これかけてと言うから助手席に座ってる俺がかけてやった
    またわけのわからんの聴いてるなぐらいにしか思わなかったが
    聞いてみたんだ「誰なんだこれは」と
    娘は「ベビーメタル」と答え、ライブの話をしだした
    俺はふ~んぐらいでベラベラ喋ってる娘と嫁の会話を尻目に
    iPhoneのニュースアプリでニュースを見てた
    カーステから流れてるベビメタの音楽には少し耳を傾けていた
    そうこうしてるうちに駅に到着
    俺は車から下り電車に乗り会社へと向かった
    仕事が終わりラインで嫁に連絡を取り駅に迎えに来てもらった
    帰る車中でまだCDが入ってるのに気づいた
    娘のCDだ、俺はそれをセットした
    嫁が話しかけてくるのを尻目にベビーメタルの曲を飛ばし飛ばし聴いたりしてた
    いいなこれと
    そして家に帰ってベビーメタルを検索してようつべで動画を何本も見て
    後戻り出来なくなるくらい嵌ったわけさ
    最初は抵抗あって娘には話せなかったけど
    ドームのブラックナイトに娘達と嫁と行ったって話さ

    返信削除
  2. 俺の場合、あれは2014年だなソニスフィアの発表があって
    たまたま見てたサイトで、まとめサイトの見出しがいっぱい並んでるとこに
    日本のアイドルがイギリスのメタルフェスに出るけど大丈夫か?
    みたいな記事があって、気になって見たんだ
    BABYMETALなんて初めて聞く名前だし、
    どうせ事務所が話題作りに無理矢理出させたんでしょ
    また日本が勘違いされちゃうな、恥ずかしい
    と思っただけでその記事を閉じたんだ。
    そしてソニスフィア後、そういえばあのアイドルどうなったんだろ
    と思って調べたら、ファンカム動画がいっぱい上がってて
    えぇ?めっちゃ盛り上がってるじゃん!大成功じゃん!
    ですぐにベビメタのオフィシャルPV調べたんだ
    でもその時はあんまりピンとこなくて
    ギミチョコだけ、これは凄くいいのに他はギャグっぽいなとそっ閉じ
    (最初に受け入れられなかった物が、その後ベビメタの愛すべき要素になるパターン)
    でも何となく見るのを止められなくて、毎晩布団に入ってから
    iPadでベビメタ動画を探して見る日々が続いた
    そして2014年9月の幕張メッセ、行くつもりはまったくなかったのに
    何となく前日にチケットが安く転売されてないかな、と転売サイトで探したら
    定価割れして売ってるじゃん、だったら行ってみようかなと
    一人でフラッと行ってみたら度肝抜かれた、やっぱライブは違う
    ヤッベ!なんだこれ!最高じゃん!と完全に堕ちてしまった
    そこからは御存知のように、伝説に次ぐ伝説
    目を離す隙などまったく無く今に至るってわけさ

    返信削除
  3. ぉ、俺の場合は、イカゲソ同順…

    返信削除
  4. 俺の場合は、2013年にオズフェスにももクロが出ると言うことで、なぜメタルフェスにアイドルが出るんだ!
    と、ネットで話題になっていたとき、どうせ出すならベビメタだろ!って言うのを見かけた。
    ベビメタ?何だろう?と思ってYouTubeでベビメタを検索した。
    確か、ヘドバンギャー!!とかイジメ.ダメ.ゼッタイの動画が出てきたと思う。とりあえず見てみようと思い、ヘドバンギャー!!を押してみた。
    なんだこれ?と思いそっ閉じした。
    それから忘れもしない2014年5月30日。
    YouTubeを見てたらニュース23にベビメタの特集が組まれていたものを発見した。そこでギミチョコ!!の再生回数が凄く伸びているという紹介があった。直ぐにギミチョコ!!をチェックした。
    びっくりした!何度も見た。そこから後戻りできない事になった。

    返信削除
  5. 俺の場合は2ちゃんねるでやたらスレが立っててステマだろ?ってスレ開くことすらしなかった。いつしかテレビにでてる所を見かけて両脇いらなくね?って思った。ただ曲はヘビーだな?昔のcoccoみたいな路線かな?程度にしか思わなかった。
    しばらくして2ちゃんねるにソニスに出るスレが立っててそんな馬鹿なってスレ開いた。
    貼られてるリンク踏んでギミチョコだったんだけどマッドカプセルじゃん、え?メインステージ?ペットボトルの嵐だべと次々アップされる動画見てたらいつの間にか泣いてた。
    狐祭りに初めて参戦して20年ぶりくらいな楽しいライブでハマった。それからは落選祭りで仕方ないからウェンブリーのチケット取ってから現在に至る

    返信削除
    返信
    1. ウェンブリー行ったの?!スゴいよ‼

      削除